もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

マスク義務付けに?:圧力鍋でサムゲタンもどき:プレッシャーってにゃに?

こんちはでございます。

ソルトレイク市とソルトレイク郡のそれぞれの市長さんが、州知事さんに

🙇‍♀️ マスク着用を義務付けてください

とお願いいたしました。なんでも、こういう義務付けは州がやらないとならんのだそう。

州知事さん、これをうけて、

そうなんですよねぇ、マスクして欲しいんですよねぇ

といいつつ、州単位での義務付けは拒否。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain なんで?

あちこちで、マスクなし、ソーシャルディスタンス無視、の話をよく聞くようになりました。

f:id:MofuMama:20200115042227p:plain ユタ、感染数増えとるんよ!

病院側だって、このままでいけば、病院側がいっぱいいっぱいになるのもそう遠くないって言っているのに。もうちょっと頑張ってほしいですね。

それにですよ、東海岸のNY,NJ,CTの皆様から、

来るなら14日隔離してね、と名指し州の一つにユタも。

あ~あ、嫌われちゃった 😭

 

と しんみり思っていたら、テレビでのブリーフで、地元のことは地元オフィシャルが一番ようわかっとるで、市や群単位でそうしたかったらそうできるようにするたい、と聞きました。

f:id:MofuMama:20200216225706p:plain おおおおお~。でかした!

さてどうなりますか。ハンコ押すまでは(押さないけど、こちらの人たち)まだ何とも言えませんからね。条例出るといいな、すぐすぐ!

ちょっと希望を持ったところで、普段あまり使わないものを閉まってあるあたりを整理しようと覗いてみましたら、圧力鍋を発見いたしました。 

そういえば最近圧力なべ、使ってなかったなあ、と思い出し、なにか作ってみようと一念発起(おおげさじゃ)。

お肉はコストコさんで買ったのをいつも冷凍してありますので、見に行くと、鶏モモ肉が沢山あったので、これを使うことにしました。

よし、サムゲタンぶりっこを作ろうと計画。

f:id:MofuMama:20200622083301j:plain

骨付きじゃなかったのがちょっと残念
f:id:MofuMama:20200622083248j:plain
f:id:MofuMama:20200622083254j:plain
大蒜、ショウガ、冷蔵庫にあったお野菜

白菜、大根、人参などをバサバサ切って

f:id:MofuMama:20200622083242j:plain
f:id:MofuMama:20200622085515j:plain
クコの実と松の実も

玄米のもち米も洗ってお水に30分ほど浸けておいて

f:id:MofuMama:20200622083229j:plain

ぜーんぶ圧力鍋にいれて

お水と鶏ガラスープの素、お酒など入れて

f:id:MofuMama:20200622083222j:plain

ぐつぐつ、そして、’ピーピー

30分ほど煮込みました。

f:id:MofuMama:20200622083208j:plain

お肉が溶けちゃった
f:id:MofuMama:20200622083215j:plain
f:id:MofuMama:20200622083200j:plain
お揚げさんとナスを炒めてポン酢をかけたのと一緒に

食べながら、

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain これ、サムゲタン、というより、チキンライススープのアジアン風だな

でも圧力鍋の威力、やっぱりすごいですね。お肉、ほろほろ~。でも圧力鍋ってちょっと怖いところありますよね。そんだけプレッシャーが溜まってしまったら、あとは爆発するっきゃないんじゃない?と思い込んでしまいます。

そこで、わたくし、そろそろいいかな?と思ったら裏庭に持っていって、そこで空気抜きいたします。冬場で雪がある場合はその中に

ぽん

とお鍋を埋め込みます。そうすると、あっという間に

しゅるしゅるしゅる~

とプレッシャーが抜けていきます。

 

そういえば、プレッシャーが完全に抜けた方々がうちにいますね。

f:id:MofuMama:20200622023817j:plain

え?わたすのこと?

そうですよ。 

f:id:MofuMama:20200621052803j:plain

プレッシャーってなにぃ?

このおふたがたは

f:id:MofuMama:20200621074409j:plain

2階建てでいきますよ!

とっても迷惑。

f:id:MofuMama:20200622083316j:plain

みかんもウトウトするの~

気持ちよさそうですね、みかんさん。

ところがちょっとこの後下の部屋に移って

f:id:MofuMama:20200622083323j:plain

なぜそんな狭いところで?

ふかふかのお座部を外して木枠の狭いところで何故?

f:id:MofuMama:20200622023825j:plain

まあね、乙なのよ

はあ、そういうものですか。

f:id:MofuMama:20200621041258j:plain

こういうのもありよ!

やだ、みかんさん、落ちますよ!

スリルSeekerなんですねえ、猫って。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村