もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ユタ州知事候補者のCMが新鮮:ビネガーチキンとコールラビサラダ

おはようございます。

お夕食の準備をしていた時、手が空いてちょっとテレビをぼーっと観ていたら、ユタ州の知事選のCMが流れてきました。選挙運動たけなわですからね。でも驚いたんですよ。だって、候補者お二人、共和党は現在副知事のコックスさん、民主党はユタ大法学院のピーターソン教授。どちらが勝っても一緒に協力しあおう、意見が違ってもリスペクトしよう、ってな内容で

f:id:MofuMama:20200115055121p:plain でかした!

礼節を重んじ、相手に敬意を示す、Ladys &Gentlemen, これですよ、これ。

子供の喧嘩じゃあるまいし、大声で罵倒しまくりのネガティブキャンペーンだらけの昨今。なんか新鮮でした。

考えてみれば、こっちが当たり前のはず。今の世の中ヘンだ、というのが本筋なんでしょうけど、

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainおらが村の者がこういうことしてくれただよ

地元びいきのワタクシ、やっぱり嬉しかったです。

 

昨日は鶏のむな肉を使って、赤ワインビネガーで味付けしたちょっと酸っぱめのビネガーチキン。付け合わせは簡単に、お芋さんを茹でてバターとパセリで和えたもの。

f:id:MofuMama:20201022025937j:plain

こちらです

サラダはですね、前々から気になっておりました、コールラビなるお野菜。以前どこかのレストランで頂いて、

f:id:MofuMama:20200216225706p:plain へえええ、こういうお野菜もあるのね~

と気にかかっていたのですが、なんと、中華系のスーパーで見つけてしまいました。

コールラビはアブラナ科の植物だそうで、和名は蕪甘藍(カブカンラン)というのだそうです。地中海方面ではよく使われるものだそうで、生でもローストしてもいいそうです。

f:id:MofuMama:20200216225706p:plain せっかくだから、あっさり頂こう

f:id:MofuMama:20201022025955j:plain

皮をむいて細切りにしました

これに、林檎、葡萄、ミントの葉を合わせて、レモンとオリーブオイル、塩コショウで味付け。お庭のキンレンカの葉っぱを添えてみました。

f:id:MofuMama:20201022025946j:plain

あっさりしていていくらでも食べれそう

ソルトレイク、いきなり寒くなってきました。今日木曜日の最高気温は10度Cくらいですと。きゃあ~。

ネコさん方は偉いもので、毛皮は冬支度に入っているようです。特にこの方:

f:id:MofuMama:20201022025918j:plain

えっ?わたす?

ラグドールの首回りはふさふさというお約束ですが、この子の場合、お顔の横も

f:id:MofuMama:20201022032801p:plain

飛び出してますね

幅広~お顔になってます。

f:id:MofuMama:20201022025900j:plain

むう~誰がそんなことを~

みかんさんがさっきウワサしてましたよ。

f:id:MofuMama:20201022032744j:plain

えっ?みかんそんなこと言ってない!

うふふ、うそよ、うそ。

f:id:MofuMama:20201022030012j:plain

嘘をついてはいけませんよ

はい、ごめんなさい。

f:id:MofuMama:20201022030003j:plain

まま、針千本だよ

こまちゃん厳しい~。針千本は胃が荒れます。けど、そうね、うそはいけません。ちょっとしたものでも、やはり傷が残りますよね。

肝に銘じます。ごめんなさい。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング