もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ついでに思い出しました 尾籠ながら

皆さまお元気でらしゃいますか。お腹の調子はいかがでしょう。

というのも、昨日のお土産話で思い出したのですよ。みかんさんの子猫時代のお腹、ゆるゆるエピソード。

みかんさん、今でこそすっかりお姐さんの風格がついてきましたが

f:id:MofuMama:20191212002537j:plain

おや、おまいさん、また猫トイレの掃除かえ?ご苦労だね

子猫の時代はきゃしゃで、それはかわいいお嬢様でした

f:id:MofuMama:20191212002810j:plain

みかんなの~

失礼ね、いまでも可愛いお嬢さんですよ!と叱られました。はい、その通りでございます。

うちにきたのが2017年5月の末。一か月くらいたったころ、そろりそろりと カリカリご飯の種類を少しずつ変えてみたのですが、みかんさん、お腹がゆーるゆるになってしまいまして。

もふ歴長く、いろいろなお猫さまとつきあってきたもふママですが、いままでご飯替えで これほどの悪反応が出たのは初めてでした。そこで獣医さんに相談すると、プロバイオティクスの粉を缶ご飯に混ぜるようにと処方を頂いたのですが、一向に改善しません。これ一発ですっぱり治る!と太鼓判つきのお薬も取り寄せて試してみましたが効果なし。それも半端な緩さではございません。

こんな小さな子猫ちゃんに、ゆるいもんが続いて良いわけありません。とても心配でいろいろネットで探しているうちに、今では更新されておりませんが、「ねこちん、ベンガルとおっさんの賃貸生活」、というブログにたどり着きました。そこで、おっさん様に教えていただいたのが、サイリウム(Psyllium) オオバコの粉末化したものでした。

よく読んでみると、これって、人間様がお便秘の折に使う、メタミューセルというサプリと同じ物っぽいのです。人間様がお便秘に使うものを、子猫のお下痢に使うって、なんか理にかなっていないような 😕

それでも、おっさん様の猫ちゃんにはとてもよく効いたようなので、

f:id:MofuMama:20191212024934j:plain

サイリウム、アマゾンさんでどーんと購入

これをほーんの少しご飯に混ぜることにしたのです。

f:id:MofuMama:20191212024921j:plain

ほーんのちょっと使ってみました

時間をおいて、気配があった後 猫おトイレを しゃくしゃく してみますと、

わわわ!ちょっとゲル状というか、くず粉がはいった、というか、ジュレ風というか(ホント尾籠でごめんなさい)😓😓😓

あれだけいろいろ試してもまったく改善しなかったゆーるゆるがゲル状になり、ブツが形成されるようになり、数日でよくなったのでした。サイリウムすごーい!

しばらく続けてみよう、と思っているうちに、辞め時を失ったというか、ま、体に悪いもんでもないし、ってんで、いまだに毎回ちょっと混ぜて使っています。

それを見ていたもふパパ。彼もお腹がどちらかというと弱い傾向にございます。僕も試してみようかな。

 え?二本足のオヌシが? 😲😲😲

コストコさん、さすがになんでも揃えてらっしゃる。

f:id:MofuMama:20191212024946j:plain

二本足様用です

なかなかよろしいようですよ。これは植物性食物繊維 ということで、コレステロール調整にも、ダイエットにもいいのだそうですよ。

でも、もふパパ、あまりお変わりないようですけど。

f:id:MofuMama:20191211071222j:plain

ふあああ~退屈な話しにゃん~

貴方のご飯にも入っているのですよ!しっかりお話聞きなさい!

😠😠😠😠😠

 

今日もご来訪ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村