もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

きりんさんお誕生日にマドレーヌ

おはようございます。

3月14日は私共の記念日であり、日本ではホワイトデーで賑わいを見せる日でもありますね。が、我が家ではもうひとつ、大切な日。

f:id:MofuMama:20220314025628j:plain

僕のお誕生日なんです!

5年前のこの日にきりんさんは生まれたんです。

f:id:MofuMama:20220314025648j:plain

みんな真っ白の天使たち

おかあちゃまが真っ白さんで子供たちもそろって真っ白さんだったんです。

f:id:MofuMama:20220314025643j:plain

ちっちゃかったきりんさん

それでも、

😊この子は大きくなるわよ

と言われてましたのよ。わかるもんなんですね。物怖じしない子で

f:id:MofuMama:20220314025720j:plain

獣医さんの診察室で

おうちでは

f:id:MofuMama:20220314025656j:plain
f:id:MofuMama:20220314025709j:plain
いろんな所に出入りあり

でも仔猫時代ってあっという間なんですよね。

f:id:MofuMama:20220314025639j:plain

ちょっと青年風のきりんさん

仔猫から成年猫の間の時期はちょっと鋭角な風貌もあったのですけど、あっという間に

f:id:MofuMama:20220314025633j:plain

ま、こういうことに

お祝いといたしましては

f:id:MofuMama:20220313035514j:plain

これを使うことにしましたよ

そう、マドレーヌです。型さえあれば、恐ろしく簡単なレシピでして、

卵2個にBeet Sugar(テンサイ糖)50グラムとマーマレード50グラム、オレンジの皮をすったのを少々よく混ぜて、小麦粉100グラムとぺーキングパウダーこさじ半分。そこに、溶かしたバター80グラムを混ぜて、冷蔵庫で2~3時間寝かせたものを、この型にいれて、355度(華氏)で12分焼きました。

 

f:id:MofuMama:20220313035534j:plain

オーブンに入れたところです

結構ふくらみまして

f:id:MofuMama:20220313035541j:plain

焼き上がり

裏からみると、昔あった、鈴カステラみたいです。ベーキングパウダーちょっと減らしてもいいかも。

晩のデザートに、3人で

f:id:MofuMama:20220313232105j:plain
f:id:MofuMama:20220314021029j:plain
ハッピーバースデー!きりんさん!

歌ってお祝いいたしました。

f:id:MofuMama:20220314025622j:plain

や、どうも どうも

重役の貫禄ですね。

f:id:MofuMama:20220307035321j:plain

5歳の僕もよろしくお願いいたします

こちらこそ、ですよ。

ラジオで聞いたのですが、近頃の研究ではっきりした犬猫の違い:

犬:飼い主につらく当たる人からはおやつをもらわない

猫:飼い主につらく当たった人からも平気でおやつをもらう

むう~。裏切者め。ま、おやつは大切ですからね。私もサッポロポテトが出たらやはりもらってしまいましょうよ。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング