もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

サマータイムに向けて:ゲソ唐揚げ最高!

おはようございます。

 

みかんさん、昨日の朝のサイクルで、+3時間後あたりから正常値入り。それが続きまして、

夕べ:インスリン前:128mg/dL  +2時間後 170, +4時間後 120

フラットですが、悪くない数値です。

今朝:インスリン前:98mg/dL  おおおおお、正常値スタート!+3時間後 125

ナイスだよ、みかんさん!

ふふん、本気を出せばこんなもんよ

低血糖はご勘弁ですよ!

 

これを書いているのは土曜日の朝。今日はいつもより30分早く、3時起きです。

なしてぇな?

それはですね、にっくき、時間変更だからなんです!

 

3月10日の日曜日から、アメリカは時間がサマータイムになるんざます。ということは、土曜日の晩から日曜の朝にかけて、1時間失ってしまうのでございます。

3時が4時。4時が5時、と一時間はやまるわけですね。

我が家の場合、12時間毎にインスリン注射をせんとならん、みかんさんがいらっしゃいますでしょう?いつも通りにしていると、11時間サイクルになってしまうのです。なんとかはなるでしょうけど、やはり分泌系はなるべく時間がぶれないようにするのが正解です。だいたい安全なぶれ方は

1サイクルにつき15分

1日30分、と言われております。

というわけで、木曜日あたりから、徐々に、徐々に インスリンの時間を早めて、サマータイム変更の朝に備えているわけです。

というわけで

今朝:3時 

午後 2時45分

サマータイム開始日曜日の朝:3時45分 とすれば、今夜から明日にかけて12時間サイクルとなれるわけですね。

 

なるほど、だわね!

それにしても、慢性寝不足に加えて30分睡眠削られるのはきついです。それにそなえて、今日はテニスもキャンセル。少しゆっくりしたものです。

 

アメリカではサマータイムのために、年に2度こうした時間変更があるのですが、特に春は一時間削られてしまうので、

事故増える

心筋梗塞などの発作も増える

メンタルヘルスに悪影響

と、いろいろは弊害もあると言われております。ま、ちょっとした時差ですもんね。そこで、もうこうなったら

🤓もうずーっとサマータイムでいいんじゃね?

という意見が多く、うちのユタ州も含め、多くの州が、連邦政府がOKだしたら、時間変更の習慣をやめて、ずーっとサマータイムでいこう!という案を通して、待っとるのですよ。おい、政府、なんとかせい!

 

夕べはちょいっと居酒屋さんにて

ゲソ揚げと焼き鳥

つまんできました。このイカゲソの唐揚げ、もんの凄く美味しかったです。鶏のから揚げより好きかも。

 

それはなにより

なんか頭がぼーっとした朝ですが、今日の楽しみは、最近引っ越して大きくなった中華系マーケットがいよいよ新しいお店オープンしたんです。そこはお野菜もお魚もかなり充実しておるので、ちょっと覗いてみたいな、と思っております。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング