もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

のどぐろ、とはいかなくても

おはようございます。

 

夕べはとってもいいサイクルでしたのよ、みかんさん。

夕べ:インスリン前:199mg/dLといいスタート。 +2時間後 161, +4時間後 59, ここでカーボ高めご飯で +5時間後 101

が、やはり思いっきりぶり返しまして

今朝:インスリン前:336mg/dL。これだけですといつもの事なんですけど +3時間後も 291 とさがりゃしません。頑固なぶり返しが来たようです。

せっかく夕べはよかったのにねえ

ま、ぶり返しは必ず下がりますから、根気よく待ちましょう。

 

こちらのテレビで NHK WORLDというチャンネルがありましてね。こちらの人向けに お料理番組とか、プロフェッショナルなど、主に日本のあれこれを英語字幕付き、あるいは英語ナレーションで放映しているのです。番組のひとつに、おいしい東京というのがありまして、そちらに長い在日外国人の方があちこちお店や工場、農場などを回て、日本の美味しいものを紹介する、という番組なんです。

今回観たのが、のどぐろ。

もう、キャーキャー言っちゃいました。こちらではまず見かけないお魚ですし、日本でも高級お魚ですものねえ。これが、また美味しそうで。

 

そうなると、もう我慢がきかなくなってしまい

お刺身ディナー

お刺身は、まぐろ、シマアジ、カンパチ。右のお魚はハマチのカマです。自分ちの炊き立てのご飯と食べたかったんです!

ワタシとしては、ワサビどっぷりのお醤油に浸したお刺身をですよ、あつあつご飯の上に乗せまして、お箸で くるりんちょ、とご飯を巻いて、ぱっくり。これがいい!マグロは分厚くて、くるりんちょができませんでしたので、ご飯と一緒にかっこむ形になりました。

のどくろ、とまではいかないけど、とっても満足のお刺身ディナーでした。

やっぱりいいなあ、お刺身。

 

ご満足なさいましたか

もう、満足も大満足。

生きててよかった~、って思っちゃったわよ。

大げさですよ

まあ、そんなふくれっ面せんと。美味しいものが生きがいなんですよ、ワタクシ。

ま、楽しんでくれればいいのです

そういうことですね。

 

今回のこの番組で知ったのですけど、のどぐろさん、本当にお喉が真っ黒なんですね!深海魚でらっしゃるから、そこらにいる餌さんに 大きくお口をぱっかり開けて近づいてもわからないように黒いとか。なるほどですよねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング