もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ほっかほかスープが嬉しい季節

おはようございます。

 

みかんさん、ぶり返しサイクルが続いているようで、そんなに高い数値ではないのですけどフラットな日々です。

 

夕べ:インスリン前:189mg/dL, +2時間後 184, +4時間後 151, +6時間後 181

今朝:インスリン前:228mg/dL, +2時間後 189, +4時間後 104, +7時間後 198

 

もうちょっと全体的に低くなって欲しいところですね。

ま、こういうサイクルもあるのよ

 

やはり11月も半ばになると、随分寒くなってきまして、スープっぽいものが恋しくなる今日この頃。ちょうどエル嬢もお夕食に来るというので、冷蔵庫整理も兼ねて、お野菜たっぷりのスープを作ってみることにいたしました。

いろいろ入れちゃいます。右の赤いのはお家で熟したお庭からのトマト

キャベツ、玉ねぎ、セロリ、にんじん、スクワッシュ、をじゃんじゃん炒めて、緑のまま収穫してお部屋で赤くなったトマトも入れて、

ぐつぐつ

さて、炭水化物とタンパク質も欲しい所です。そこで

これらも投入

このホミニーなるもの、最近使い始めたのですが、よろしいのですよ。とうもろこしをアルカリ加工することで、膨らんでふわふわ食感になるのですが、栄養価もよろしくなるらしいのです。ビタミンもカリウムも豊富で、なんと不溶性食物繊維はさつまいもの4倍とか。そして比較的ローカロリーな嬉しい食品なのですよ。

味付けは、ベジブロス、塩コショウ、みりん、ハーブ

そして

ハリッサ(中東スパイス)ネギ塩醤

もう何料理だか わかりゃしません。

前に作って冷凍しておいた、ベジ ラザニアと

ぷりぷりのホミニーといろいろお野菜の旨味の ほっかほかスープ、とってもよかったです。

 

よっこらしょっと

おや、ゆず君が裏庭をぼーっとみていたら、きりんさんも参加することにしたようです。

すっかり寒くなりましたねえ

なんか、じい様が二人縁側で世間話しているような図ですね。

そろそろ雪が降るかも ですねえ

あたま寄せ合って、なんかとっても可愛い図です。寒くはなったけどいいお天気で、ゆったりできた週末でした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング