もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お寿司の数え方

おはようございます。

みかんさん、夕べはアクションサイクルでした。

夕べ:インスリン前 177 mg/dL。 どんどん下がり+4 時間後で47。いろいろカーボご飯を食べさせてなんとか +5.時間後後 74

どれだけぶり返しが来るかなあ、と思っておりましたば

今朝:インスリン前 266 mg/dL ビックリするほどではありませんでした。 +2時間後 187。

みかんも頑張っているのよ

わかってますって。でもねえ、願わくばなるべくいきなりさがるようなことはご遠慮ねがえないかしらん。まま、ドキドキしちゃうから。

そんなこと言われてもねえ

そうよねえ、難しいわよねえ。

 

 

久しぶりに近所のお寿司屋さんへ行ってきました。

ロリーポップ寿司、餃子と唐揚げ、酢の物

ロリーポップはお刺身をきゅうりで巻いて、飴形態にしたもの。この酢の物、日本のとは違って、キュウリがしっかりしすぎてました。普通酢の物のきゅうりって、水分絞るから、クッタクタのヘナヘナでしょ?こちらは、ぱりぱりのぽりぽりが、甘っぽいお酢ソースに入っている、といった感じ。どこのお料理かしら。

握りと巻き物

右のマグロ乗せの中には海老天が入っております。

ちょっと注文しすぎでしたけど、唐揚げとかはお持ち帰りできますからね。

で、気になったのですけど、お寿司1人前って握りいくつですのん?

😆んなもん、気にせんで、好きなだけ食べなはれ!

と、いうのが元々あるのですが、常識としていくつなのかしら、と気になってググってみますと、

一人前はだいたい10個

お寿司の数え方は 貫 なわけですが、これが、一貫イコール1個なのか、2個なのか、がわからなくなっちゃいまして。個でごまかしちゃいました。

なんとなく2個=一貫なんじゃないか、とずーっと思ってたんです。だって、お寿司を頼むと必ずペアで出てくるでしょ?

が、最近は 一貫=ひとつ、と考える風習があるそうですね。

どっちやねん。はっきりしなはれ!知恵のないもんにはこういう難しいのはいけませんわ😓😓😓

 

どっちだっていいじゃないですか

ま、こちらでお寿司を頂く分にはこれで恥をかくってことはないわけですわよね。

こちらのメニューには

Nigiri - 2 pieces とか、(2pcs) なんて書かれてます。同じお魚をお刺身として注文すると、5切れでお値段が ぐん、と上がります。

因みにこちらのお店ですと、まぐろの握りは2貫(ふたつ)で$7ですが、お刺身ですと、5切れで$17.50になるのです。げげ。お寿司の方が手間かかっているのですからお刺身になるとこんなにお値段あがるの、ちょっと不思議です。ま、生魚の量が増えるのですから仕方ないのかもしれませんね。

こまちゃん、お寿司みたいですよ

握り寿司体形ですね。

僕は崩れたお寿司です

というか、飛び散ったお寿司みたいよ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング