もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

赤い玄米のチャーハン

おはようございます。

 

みかんさん、アクション大魔王(古い!最近オヤジ化がますます進んでます)的なサイクルです。

夕べ:インスリン前:225 mg/dL。 +2時間後 148、これは動いたな、と思ったら +3時間後 74、 +4時間後 53(ここで14%カーボご飯) +4.5時間後 91で +5時間後 86。

今朝:インスリン前:248 mg/dL。思ったほどぶり返してなく、これはこのままフラットでいくのかしら、と思っていたら +2時間後 120。+3時間後74。が長続きせず、+7時間後には180まで逆戻り。

どーお?お気に召した?

はい、ありがとうございます。やはり正常値が出てくれるのは嬉しいですね。ただ、もひとつここは頑張って、低めキープというのはどうでしょうか。

頑張るわ



さてさて、昨晩はそろそろ冷蔵庫にあるいろいろお野菜を整理せんとならんし、最近のヘルスリサーチで 週2回赤肉を食べると

💀死にます

じゃなくて、えっと、成人病になりやすいかもよ、という結果が出てるので、肉はお休みして

野菜をジャンジャン炒めましょ

まったく肉無しもコクが出ないかなとカナディアンベーコンを入れてみました。これ、ベーコンといいながら、薄切りハムみたいなもんで、重宝しますね。

で、そこにですね、入れましたよ。

赤いお米

これ、先日近所のタイレストランでテイクアウトした折に、ライスのチョイスを玄米でってお願いしたら、この赤ライスがついてきたんです。沢山あったので、余ったのは冷凍してあるのです。

調べてみますと、原始的ライスは赤かったそうで、古代米とも呼ばれるそうですね。栄養的にも、繊維質やビタミン、抗酸化物質もりもりで、成人病予防にも美容にもいい、という、大変な優れものであるらしいです。

こういう感じで

チャーハンがほぼお野菜ですから、お味噌汁にお豆腐と先日のイタリアンで残して持ってきた鮭を入れて、白みそ仕立てにしてみました。お豆腐、すくい豆腐でしたので、見事な崩れ方です。でもイタリア鮭からいい風味が出てくれて、とっても美味しいお味噌汁となりました。赤ライスチャーハンはガーリックパウダーとお醤油で味付け。チャーハンってやはり、ソウルフードですよねえ。ほっとします。

 

階段を上っていくと、

行きはよいよい🎵

寝そべっている きりんさん。用を済ませて下に行こうとすると

帰りは怖い~🎵

広がっておりました。

そしてベットの上には

こまちゃんの広がり

 

赤い玄米、初めてだったんですよ、いただくの。ぱさぱさしてるんじゃないかと思ったのですけど、結構もちもちでした。赤いお米というと、なんとなく おめでたい気分になって嬉しくなっちゃいます。お赤飯の刷り込みなんかしら。そういうことなら、これに小豆を入れて炊いたら、お赤飯になるかしら。今度やってみようっと!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング