もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

鉄板ベトナム料理:アップルサイダードーナッツ(見えないけど)

おはようございます。

 

みかんさん、ちょっとまたスランプ気味です。

 

夕べ:インスリン前:189mg/dL。お、いいじゃん、と思っていたら+2時間後 213。え?上がっとる?  +4時間後 152

今朝:インスリン前:359mg/dL。ぎゃん。 +2時間後 191

わけわかんないから寝るわ

ちょっと、そんな無責任な。なんとかしてくださいよ。

 

 

金曜日の夕方はあまりにいいお天気でしたので、お外ご飯を楽しみましょう、ということになって、

こちらのお店へ

まずは前菜

レタスラップ

ベジ娘のエル嬢が一緒でしたので、チキンではなく、お豆腐です。味がしっかりしていて美味しい~。

こちらのお店のメニューは膨大で、とにかくいろんなものがあるのですが、この度は3人とも鉄板ジュージュ。

ビーフピリ辛(私)お肉とエビ(ぱぱ)ベジ(エル)

私のだけがピリ辛なんですけど、何故かお野菜が玉ねぎとピーマンだけ。ぱぱ君とエル嬢のにはもっとお野菜がいろいろあるのです。これはどういうことなんでしょ。

でも、辛いもの食べたい気分だったので、とっても満足です。ぱぱ君は完食しましたが、エル嬢と私は半分お持ち帰り。お弁当にします。

 

さて私共の地域でも秋が深まってまいりました。木々の紅葉がきれいで、目の保養にはなるのですけど、葉っぱが落ちてきてスカスカの木も増えてきて、

😢ああ、また冬が来るなあ

寒いの嫌い、暗いの嫌いなワタクシ、ちょっと寂しい気分です。

こういう時は気分を上げるために、秋ならではのスイーツを、と思い、

アップルサイダー焼きドーナッツ

全然見えない?

マフィン型で作っちゃいましたからね。だって、ドーナッツ型だと大きすぎるんですよ。このくらいの大きさがよろしいのです。

このドーナッツ(マフィンじゃないよ!)は揚げたのではなく、オーブンで焼くんです。とっても簡単なんですよ。

バター60グラムを大さじ6のブラウンシュガーとよく混ぜた(私はハンドミキサーでガーっとやりました)ところに卵一個を入れて、バニラ、小麦粉120グラム、ベーキングパウダー小さじ3/4、お塩小さじ1/8、シナモン小さじ1、ナツメグ小さじ1/4、を入れてさっくり混ぜたところに、アップルサイダーを80mlとアップルソースを大さじ1くらいいれたのを型に入れて350F(華氏)で20分焼きました。焼きあがって5分くらいしたら、溶かしバターを上に塗って、そこにシナモンシュガーをかけて出来上がり~。

シンプルなお姿

味見に半分、と思って切ったのに、美味しくて結局一個まるまる食べちゃいました!

 

これを書いている私の隣の椅子に、なんかのバックが置いてあったところに

いいですねえ、ここ

こういうバッグが好きなんですよ、このお方。

秋眠、暁を覚えませんねえ

それを言うなら春眠ですけどね。

でもこの、ピンクのお鼻が可愛くて。

アップで撮っちゃう

 

このアップルサイダードーナッツ、ドーナッツ型にして揚げたら、きっともっと美味しいんだろうなあ、とは思うのですけど、ちっちゃくてオーブン焼きの方がヘルシーなのは間違いなし。秋の味覚でおやつにはぴったりです。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング