もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

うちなりの年越しの晩ごはん

2023年、あけましておめでとうございます。

新春のお慶び申し上げます。

 

こちら、元旦の朝でございます。外は雪。静かな朝です。

 

昨日の大晦日は ワタクシは大したこともしなかったのに、一日中忙しかった日でございました。まずは、ちょっと遅れてしまいました冬至かぼちゃを作りまして

やはり食べなくてはね

ちょっとかぼちゃの切り方が小さかったようで、冬至アズキにかぼちゃが入っている、と言った感じになってしまいましたが、お味はやはりいつもの通り。

お煮しめ風は白だしであっさりと

うちのベジ娘は卵料理と海苔がイマイチですので、

五目ずしと卵と海苔はトッピングとして

お寿司、なんか味が薄かったので、梅干しと紅ショウガも混ぜ入れてしまいました。

お節は

出来合いのモノですが

こちらも、ベジもんと魚介類は別々に。

そして、年越しとくれば、やはり

おそばですよね

汁物として

かけ蕎麦風に

この他ケーキ2種類を焼いたりして、大晦日の日はほぼ一日お台所でした。朝ごはんとお手洗いを除けばずっと立ちっぱなしでしたから、さすがに夕方には足が棒になってきました。一段落したのはエル嬢が来る前30分ほど。

ちょっと足を休ませようと例のソファに座った途端

まま~、僕も~

ひっついてきましたね。

まま~、みかんもよ~

でん、と乗られてしまいました。

つまりは

こういうことなんですが

全体像としては

どうしてここから起き上がれます?

エル嬢が来て、さっそくお夕食とあいなりました。日本に行ったことのないエル嬢ですが、お煮しめも、黒豆、栗きんとん、お蕎麦も気に入ってくれました。冬至かぼちゃは毎冬つくりますか

 

あ、またこの時期なんだね

季節感を味わってもらえるのは、私にとって嬉しいものです。冬至かぼちゃ、アメリカ人に話すと

😵パンプキンスクワッシュと豆?

わかってもらえないのです。エル嬢はそういうところ、こだわりのない子で、ベジタリアンであることを確認すれば、なんでもパクパク食べてくれます。和食はヘルシーですもん。それと、彼女が喜んだのが、

お蕎麦

なんの飾りもないシンプルなお蕎麦でしたが、

SOBA ヌードル大好き!

彼女が言うと蕎麦ではなくSOBAになるんです。

 

お節とも言えない粗末なものではございますが、うちなりの年越しご飯、エル嬢もぱぱ君もそれなりに、ニッポンの味を喜んでくれるのは嬉しいものです。

 

そして観ましたよ、紅白歌合戦。エル嬢もぱぱ君も日本語が不自由ですから、英語字幕のない歌番組をみてもおもしろくないであろう、と思うのですが、2人ともこれが結構楽しいらしいのです。

今年はキツネダンス!エル嬢は以前ゲーム名をKITSUNEとしていたこともある、キツネファン。(NASU:茄子というのもありました😳)可愛い(彼女が言うとKwaee)ダンスで一緒に踊っておりました。

紅白の後のゆく年くる年を観て、除夜の鐘をちょっと味わって、2022年を締めくくりました。

皆様の年越しはいかがでしたでしょうか。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング