もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ターキー合挽で巨大ミートローフ

おはようございます。

すっかり元気になったぱぱ君。リハビリも順調だし、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainミートローフが食べたい!

うむ、と思いましたわ。基本、うちのミートローフはいろいろお野菜入っているとはいえ、牛ひきの塊。コレステロールLDL値を下げようキャンペーン中のぱぱ君でしょ?心臓にいいもの食べよう月間でもあるわけです。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainねえねえ、だめだと思う?

む~ん。と考えて、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainよし、そんなら、ターキーひき肉と半々で作ってみっか

f:id:MofuMama:20211102022649j:plain

そこで、半々の牛さんと七面鳥さんをミックス

うちのミートローフは巨大なんです。沢山作って、真空冷凍して忙しい時のお夕食分も作っちゃうんです。

f:id:MofuMama:20211102022702j:plain
f:id:MofuMama:20211102022655j:plain
きのこを炒めておいて、お野菜いろいろも炒めてトマト缶とワインで

これらにオーツも合わせて、ぐちゃぐちゃとまぜまぜ。ローフ型にまとめて、オーブンでじっくり焼きます。

f:id:MofuMama:20211102022720j:plain

じゃっじゃ~ん

ベーコンは旨味のために乗っけているので、食べる時には外します。切ってみますと

f:id:MofuMama:20211103001216j:plain

このような断面図です

昨日の余った黄身で、カルボナーラ的パスタにして、お野菜は芽キャベツと人参のバターもお砂糖も控えめグラッセ

f:id:MofuMama:20211103001226j:plain

頂きます~

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainおっ、ターキー、いい仕事してるねえ

半々にしたので、ちょっと頼りないミートローフになるかな、と思っていたんですが、あいびきになったことで、味に深みがでたようでした。

俄かヘルシー志向でいろいろあがいておりますが、こうした発見もあるのはちょっと嬉しいですね。ちょっと工夫をすることで、今までになかったお味がまだまだこの世の中にはあるのかもしれない、と思うとやる気もでてきます。

 

f:id:MofuMama:20211102022623j:plain

やる気が出るのはいいことです

さいですね。いやいや変えていくのではなく、新しい発見を楽しみながら食生活に気を使ったほうが楽しいにはちがいありませんね。

f:id:MofuMama:20211102022707j:plain

僕もそう思います

なんかよくわからないのですが、うちの食卓に突然現れた

f:id:MofuMama:20211102022606j:plain

RBG  ジャッジミント!

ジャッジメントをもじったものですが、なんか見るたびにクスッと笑ってしまいます。

f:id:MofuMama:20211102022617j:plain

エル嬢お姉ちゃんが持ってきたんだよ

ちょっと クスッと笑える日々がとても愛おしく感じるこの秋。もうすぐ夏時間も終わり、日の暮れるのが早くなってしまいますねえ。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング