もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ヘルシーなバナナチョコマフィン(お上手!えっへん)

おはようございます。

みかんさん、夕べは落ち着いた数値でした。

夕べ:インスリン前 126 mg/dL とよいスタート。+3時間後 90、 +5時間後 76 とっても安定してました。

今朝:インスリン前 203 mg/dL とまあまあのスタート。 +2時間後に 164でしたので油断してたら、 +3.5時間後 45。ひえ~。がその後50台60台が続いてましたが、ぶり返しがきてしまい、 +11時間後 276。

が、45と低血糖が出てしまいましたので、インスリンの用量を下げたほうがいい、とのお達し。安全第一ですもんね。なんかとっても残念な気分なのですが、今晩から2.75ユニットにさげます。

また下げるの~?

ま、仕方ないわよ。下げてうまくいかんかったらまたあげればいいんだし。

 

さて、今日はちょっと変わったものをベーキングで作ってみたんです。

こういった粉類を混ぜましたのよ

左から、そば粉、全粒粉、アーモンド粉、米粉です。

私はバナナ好き女子ですが、熟れた過ぎた、ふにょバナナは苦手です。そこで熟れたものはだいたいベーキングに入れちゃうのですけど、この日は作ってみたいマフィンに必要な2本の熟れバナナが一本しかありませぬ。

はて、どうすべか。

ここはよそ様のお知恵を拝借しましょ、とオンラインで調べてみますと、バナナの代わりに無糖なアップルソースを、バナナ量半分使ってみなはれ、と言うではありませんか。

バナナとアップルソースってば、随分違くね?

疑問は残ったものの、試してみたんです。そしたら、これがもの凄く美味しくできちゃったので、ここに書いておこう、と思います。

 

①粉類を混ぜておく:そば粉40グラム、アーモンド粉40グラム、米粉40グラム、全粒粉30グラム、ココア16グラム、ベーキングパウダー小さじ1,ベーキングソーダ小さじ1/2、塩小さじ1/4

②ベジオイル40グラムとブラウンシュガー50グラムを泡立て器でよく混ぜたところに卵一個いれてさらによく混ぜる

③バターミルクかプレーンヨーグルト60グラムを入れてさらによく混ぜる (ここで、ふと思いついて、飲んでたコーヒーをちょっと入れてみました)

④つぶしたバナナ1本(120グラムくらいでした)を入れて、無糖アップルソースを40グラムくらい入れてよく混ぜる

⑤粉類をどん、と入れて混ぜて

⑥ナッツ(くるみを使いました)とチョコチップ(セミスイートとダーク半々)70グラムを入れる

⑦マフィン型にいれて25分180度くらいで焼く

焼けました

チョコケーキ特有のいい香りで、ちょっとテンションあがります。

 

バナナとアップルソースが入っているなんて全然感じられない、しっとりした甘すぎないチョコマフィンとなりました。グルーテン避けたい方は全粒粉を米粉やオーツ粉にしてみてもいいかもしれません。

 

なんでしょ、これは

覗いてみれば、言わずもがな。

僕に何か御用でも

あなた、入りきってませんよ。こういうはみ出しがあると、必ず誰かが寄ってきて

お邪魔します

ってことになりますよ!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング