もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

日本語は難しい

 

おはようございます!

みかんさん、インスリン用量を前回減らしてからイマイチの数値だったのです。

 

夕べ:インスリン前 162mg/dL +4時間後で145

なんかフラットだし、そろそろまた量上げること考えないとな、なんて思ってたんです。

今朝:インスリン前 172mg/dL +2時間後も177。今日もフラットかな、と思っていたら、いきなり+4時間後で39。というか、実ははじめに24と出たんです。嘘だろ!と思って4回立て続けに測ったのですが、

24 LO LO 39 と出ました。LOというのは低すぎ、ということです。

えええええ? 焦って高カーボご飯祭り!

ちょっと頑張り過ぎちゃったかしら

 

急に下げないでくださいよ。びっくりしちゃいました。

でも100以下をキープしてくれると嬉しいのですけどね。

 

どこかで聞いたのですが、日本のノンネイティブさんが日本語を学ぶというのはとても難しいのだそうですね。

それはそうかもしれませんよね。かな、カタカナそれぞれアルファベットが51でしょ?それに加えてとてもつもなく沢山ある漢字。しかも、一つの漢字に読み方がいくつかあったりして。

 

ここだけの話ですけど、ノンスピーカだったら私は日本語はとりませんよ、きっと。

 

特に難しいのが格助詞、いわゆる てをはに なんだそうです。

 

たとえば、

 

東京行く

東京行く

 

この違いご存じでした、奥様?

 

同じじゃないか!どっちでもええがな、とワタクシなんぞは思うのですが、お勉強している方にしてみれば、やはり知りたいところなんでしょうね。

で、調べてみますと、やはり同じようなことを思う人はいるようで、説明がなされておりました。

東京行く:到達地が東京そのものである

東京行く:方向性を示しており、その経過やそのあたり、といったニュアンス

 

へええええ。そうなん?

じゃ、例えば

スーパー行く、は絶対にスーパーに行くわけですけど

スーパー行く、となると、そのあたりの湯屋に行ってしまったりするんかな。

そんなん、あり?

 

子供が、

👦学校へ行ってくるね

なんていった時は要注意せんとなりませんよ。もしかしたら、近所のおうちで猫と遊んでいるかもしれません。

👿学校へ行くって言ったじゃない!

なんてお説教しても、

👦まま、格助詞の「へ」と使ったら、そのあたりの、ってことなんだよ

なんて口答えされて、

👿キィィィィィー

ヒス起こすお母さまにならぬように、ご注意ですわよ。

 

僕はこの箱、入りたいです

お、これは決定的に 箱に、ですね。

ま、すりすり、してみましょ

でもサイズ的にどうなんでしょうか。

やっぱりちょっと狭すぎますかしら

う~ん、どうかしらねえ。試してみたらいかがでしょうか。

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング