もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

血糖値管理はマラソン

おはようございます。

 

みかんさんの高血糖値にふりまわされている我が家ではございます。とにかく情報が欲しくて、ネットであれこれ見ているうちに、サポートグループ的なフォーラムにたどり着いたのです。1996年からあるボランティアの方たちが管理しているフォーラムで、いろいろな情報があり、しかも、皆さま、血糖値検査の結果とインスリン注射ののユニットを事細かくスプレッドシートに記録してシェアなさっているんです。

うちも作ってみました

我が家では採血がイマイチ慣れてないので、1日に2回しかしておりませんが、皆さん、何時間かおきになさって、細かく見てらっしゃる。

これでわかったんです。血糖値というのは

なかなかたやすく落ち着くものではない

皆さま、根気よく、検査しインスリンの量を調整し、時間をかけて管理なさってます。

そうか、これは長期間勝負、単距離かけっこではなく、マラソンなんですね。

え~、やだわ、長期間なんて

それはそうなんですけど。わたしだって、さっさと治しちゃいたいんですけど。

 

そこのフォーラムで教えてもらったんです。急に血糖値が下がると、肝臓が慌てて勘違いして、血糖をあげようとすることがあり、結果、血糖値がまた上がることがあるんだそうです。うちの場合も、最初のインスリン注射で血糖値が下がった後に、また上がってます。なるほど、そういうこともあるかもしれない、と納得。こういうこと、獣医さん、なんで前もって説明してくれんの?

そうですよ

ねえ。そしたら、動揺することもなかったかもしれんのに。

夕べと今朝の血糖値:377mg/dL    323mg/dL

ちょっと下がりました。この調子よ、みかんさん。

 

夕べは他の子にもたっぷり時間をかけてお相手しましたよ。

ままにブラッシングしてもらったの

そして

ぼくもいっぱい撫でてもらいました

これを書いているのは土曜日の早朝。そんな私のもとへ

まま~、抱っこして欲しいの

みかんさん、お膝占領。まだローブ姿なのはどうぞお許しを。だって、

ままのお膝~

こんな時間がとても、とても、愛おしいんです。

 

元気になろうね、みかんさん。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング