もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ぱぱの日その2:ラザニア作り

おはようございます。

実際の父の日、日曜日は午後から お天気が崩れそうな崩れなそうな、といった不安定な風の強い日。それでも やはりそれなりのお祝いをしたくて、エル嬢もよんで ベジタリアンラザニアを作ることにしました。

 

😲わ~、ラザニアだなんて、すご~い

って、言われるんですけど、実はとっても簡単。というか手抜きグイグイで重ねるだけのラザニアなんですよ。

まずは

パプリカをグリルで焦して、紙袋に30分入れた後、皮をむきむき

ここが手抜きポイントのほうれん草は冷凍もの。

が1.6キロという物凄い量

ラザニアと言えばリコッタチーズですが、私はどうもLOW FATが苦手。そこで、ちょっと軽めにするに、

お豆腐一丁、水気を手で絞ってチーズと混ぜて卵白を入れます

お豆腐ってこういう時に便利なんですよ。なんにでも化けちゃう。

そこにチーズと炒めたきのこ

さあさあ、これで準備が整いましたよ。あとは重ねていくだけ。

ソース(市販のちょっといいパスタソースをつかいました)をひいたラザニア容器に麵、パプリカ、ほうれん草、チーズ、と2度重ねて、麵を上にしきまして

重ねていくだけ~

その上にソースを乗せて、アルミホイルで覆ったらオーブンへGO!180度くらいの温度で1時間15分。やいちゃいます。

お鍋いっぱいいっぱい

そこでいったん取り出して、チーズを乗せて、またアルミホイルで覆って、さらに15分。

 

完成です!ルッコラサラダと一緒に

うんまい~

これ、本当に美味しいんです!お豆腐が入っているなんて、誰も思いませんわよ。

が、問題は

作り過ぎ~😓😓😓

3人で食べたあと

ってか、殆どそのまま

ラザニアのいいところは、冷凍しやすいってこと。かなりの量をエル嬢にお持たせして、そのあと 我々2人の一食分が4切れくらい、真空冷凍できました。これは忙しい日の簡単お夕食になります。

デザートは

これは、なんだ!

なんじゃ、これ

賢い皆さんはおわかりですよね。

水ようかん

です~。こういうお夕食のあと、とってもさっぱりします。

 

僕の日曜日です

そうです。お洗濯の日で、この籠が要る、って時に限って

僕の巣です

結局 籠を使えないままお洗濯終了。もう一つ買おうかしら。

僕はこちらでお昼寝します

白米ボーイ。

それにしても、白米売るのに、わざわざ、

グルテンフリー

と謳うのは何故でしょうね。ってか、グルテン入りのお米ってあるんですか?

 

よくわからないので、こちらで寝ます

ラザニアがオーブンで焼かれている間、私もちょっと一休み。起きたら左右が

こういう状態になっておりました

ぱぱの日だけど、ままも 幸せ~

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング