もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お豆腐モロッカン風煮込み:エキゾチックぶりっ子にゃん

おばんでございます。

本当に気持ちのよい週末でした。こういう時はお外で思いっきり遊びたいのですが、午前中はお買い物。午後になると、あちこち人が多くなりますから、土曜日の午後は家事とお料理に専念。ホールフーズさんでいろいろ仕入れてきたので、ちょっと変わったものを作ってみました。本当は厚揚げで作りたかったのですが、見つからなかったので、代わりに焼き豆腐っぽいもので、モロッカン風煮込みを作ってみました。ご飯はガーリックバターきのこご飯です。

f:id:MofuMama:20200405211335j:plain

材料です

ご飯は余りの白米、更には先日タイご飯をテイクアウトしたときに余って冷凍しておいたタイ米をよく炒めた玉ねぎとマッシュルームに合わせて、バターをどん、といれて、先日意味なく買ってしまったチューブのにんにくをにゅるーっと入れました。

f:id:MofuMama:20200405211101j:plain
f:id:MofuMama:20200405211051j:plain
f:id:MofuMama:20200405211045j:plain
こういう手順です

f:id:MofuMama:20200405214327j:plain

お台所中、とっても香ばしい~

モロッカン風焼き豆腐煮込み:材料

  • Baked お豆腐 スライス(厚揚げの代わり)約400グラム
  • 玉ねぎ 1個 スライス
  • ピーマンとパプリカ 色とりどりで全部で2個半くらい。アメリカ版
  • しめじ ひとパック
  • にんにく2かけ
  • ネギ 一本
  • ばくちー ひとつかみ
  • ココナッツオイル 大さじ2
  • 水3カップくらい
  • パプリカスパイス 小さじ3
  • タメーリック 小さじ1/2
  • ジンジャーパウダー 小さじ1/2 (なければショウガみじん切り) 
  • セロリパウダー 小さじ1/2 (なければセロリのみじん切り)
  • クミン 小さじ1/2
  • シナモン 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • ブラウンシュガー 大さじ1
  • めんつゆ 大さじ1

f:id:MofuMama:20200405211030j:plain

ココナツオイルでお野菜を炒めて

f:id:MofuMama:20200405211023j:plain

お水、お豆腐、スパイス類入れて

ことこと30分くらい煮ました。めんつゆは味をみながら調整するといいと思います。スパイスでちょっと苦いかな、と思ったら、レモン汁をちょっと入れると中和しますよ。

f:id:MofuMama:20200405211003j:plain
f:id:MofuMama:20200405211013j:plain
出来上がり!付け合わせはお大根とトマト

これをガーリックバターライスにのせて頂きました。サラダはポン酢、レモン、柚子胡椒を合わせたドレッシング。スプラウトはブロッコリーとキャベツ。デザートは


f:id:MofuMama:20200405210955j:plain

やっぱり日本のケーキ、こまやか~

ちょとエキゾチックなおかずです。お野菜はよ~く炒めた方がコクがでるように思えました。

f:id:MofuMama:20200405035538j:plain

僕もエキゾチックに伸び~

どこにお顔があるのかよくわかりませんね。

f:id:MofuMama:20200301195031j:plain

じゃ、これならどう?

 なおわかりません。

f:id:MofuMama:20180316054441j:plain

じゃあ僕はここで一休みします

 わわ、バスタブに同化してますよ!

f:id:MofuMama:20200330235252j:plain

これならわかりますね

f:id:MofuMama:20200330053117j:plain

白組お二方の後ろ姿

今日も平和で食いしん坊なもふ一家でございました。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村