もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

猫と遊ぶ週末の朝:クランベリーでケーキとジャム


おはようございます。

週末とは言え早起きの私、別に三文の得もございませんが、朝のひと時をゆっくり猫ちゃん達と遊べるのはやはり楽しいです。

まずはみかんさん

f:id:MofuMama:20201115221253j:plain

とりゃ~!

f:id:MofuMama:20201115221246j:plain

てや~!

瞬発力のあるみかんさんですが、遊ぶときには爪を出さないので、獲物が捕れないみかんさん。

f:id:MofuMama:20201115221240j:plain

変だわ、なんで捕れないのかしら

むっとしてますね。

f:id:MofuMama:20201115221225j:plain

お次はきりんさん

と思ったら

f:id:MofuMama:20201115221218j:plain

しゃしゃり出るゆず君

きりんさん、ぼーっと生きてたらチコちゃんに叱られますよ。

何故か部屋の真ん中に空き箱があったので、そこで猫釣りしようと獲物を垂らしてみたら、さっそく食いついてきたのはこまちゃん。が、勢い余って箱に突入したとたん、箱がひっくり返ってしまい

f:id:MofuMama:20201115230340j:plain

すっぽり埋まってしまいました

怒って出てくるかと思ったら、気に入ってしまったよう。

f:id:MofuMama:20201115221143j:plain

こまの基地だよ

隠れ家に変身。

ごぞごそしていると さっそく調査隊がやってきました。

f:id:MofuMama:20201115230335j:plain

怪しい音がするとの通報がありました

さっきまでぼーっと生きていたのが調査隊員です。

f:id:MofuMama:20201115230634j:plain

どれどれ、何事ですかな

覗いてみると

f:id:MofuMama:20201115221137j:plain

いっひっひ~、こまだよ~ん

すごい得意気なお顔がちろりん。

なんてことしながら過ごす平和な週末の朝。

明るくなってきたな、と思って外をみると

f:id:MofuMama:20201115231324j:plain

綺麗な朝焼け

さてっと、今日はなんか焼きたい気分。土曜日にコストコさんで買ってきたこちら

f:id:MofuMama:20201116035423j:plain

クランベリーです

とても一度に使い切れる分量ではございませんので、ケーキ一個分とジャムひと瓶分合わせてだいたい300グラム分をジップ袋に分け入れて冷凍しておきます。

ジャムもどきはクランベリーとお砂糖を少量のオレンジジュースでコトコト煮たもの。

f:id:MofuMama:20201116035352j:plain
f:id:MofuMama:20201116035400j:plain
熱いうちに瓶詰めしました

ケーキはアーモンドパウダーが沢山ありましたので、これを使って

f:id:MofuMama:20201116035645j:plain

クランベリーオレンジアーモンドケーキ

オレンジは皮をすりおろしたのを入れました。粉やらバターやらの分量は適当に前に作ったブルーベリーケーキの分量を応用しましたので、果たしてどのようになりますかしら。

45分後

f:id:MofuMama:20201116035345j:plain

焼けたわ~

これ書いている時点でまだ熱いので、食レポは次回に。けっこうなクランベリーの量があるので

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain酸っぱいかもよ

ちょっと心配。が、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainな~に、酸っぱかったらアイスクリームかければいいいよ

お気楽なお返事が返ってきました。

ま それもそうだわね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング