もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お祝いにはやはり肉:ロシアとベルルース選手、無旗での出場

おはようございます。

お祝いが続いている我が家ですが、やはりめでたい時に食べたいものの一つには

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain肉だよ、肉!

ベジタリアンのエル嬢には申し訳ないのですが、やはりお肉、しかも

f:id:MofuMama:20220314223934j:plain

フィレステーキ

やはり

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainWHERE IS THE BEEF!?

すみませぬ、大昔に流行ったWendy'sのコマーシャルです。

お肉は焼く1時間前に冷蔵庫から出して、こうして塩コショウしてラックに乗せてお休みさせておきます。こうしますと、お肉の中のジュースが外側の塩に誘われて出てきますので、ちょうど塩水Brineしたような状態になり、焼くと外はカリ、中なジューシーなるステーキとなるそうです。

f:id:MofuMama:20220314223949j:plain

ジュージュー焼きますよ

私は焼き加減はミディアムウェルと、結構焼かれたのが好みです。中が赤くてナイフを入れるとぐちゅっとなるのは苦手です。

焼きあがったら、バターを乗っけちゃいます。今日のポテトは大型、ラッセルポテトをよく洗って、塩を万遍なくつけたのを、オーブンで45分焼いて、お芋中の温度が華氏で205度(摂氏で96C)になったら、いったん取り出してオリーブオイルを刷毛でぬりぬり。そしてまたオーブンへ戻し10分 追焼きしました。

f:id:MofuMama:20220314223956j:plain

見よ、このポテトの大きさを!

なんかお芋がメインみたいですね 😂😂😂

久しぶりのビーフ。やはりなんか元気が出るような気がします。

f:id:MofuMama:20220314223941j:plain

僕のお祝いに 豪勢じゃないですか

はい、ありがとうございます。おかげ様でうちらがご馳走をいただきましたよ。

赤いお肉はほどほどに、と口うるさく申す方もいらっしゃいますが、ま、このくらいなら大目にみてもらえちゃうかしらん。

食後、ワタクシの巣(ソファーとブランケット)でぬくぬくしながら、テニス(Indian Wells)の試合を観ていたら

f:id:MofuMama:20220314223927j:plain

ま、こういうのもいいですよ

いつもの二人も参加。こまちゃん、きりんさんを枕に爆睡してました。向こう側にはぱぱの室内履きを履いたままのおみ足が。。。。汗汗

Indian Wellsは結構大きな大会なんで、世界各国からのトップ選手が競うのです。普通ですと、スコアーボードのお名前の横にその方のお国の旗印があるのですが、今回は 事情が事情、ということで、ロシアとベルルースの選手は 旗無しです。選手からは 戦争反対の意見が出てますし、国家と国民を一緒にはできませんよね。

こういうことがあると、ヘイトクライムが罪のないその系統の方に向けられるのは悲しいことです。アメリカでもロシア系レストランが襲われたりしているそうですし、日本でも、ひどい中傷コメントを匿名で書き殴っている人がいる、と聞きました。悲しいことです。こういったことが、例えば日系人収容みたいなことに繋がるのではないか、と思ってしまいます。

それにしても、ロシアのTVニュースで、反戦ポスターをもって出演してしまった方、一時行方がわからなかったそうですね。彼女のお父様はウクライナの方だそうです。どんな思いで、言動の自由が激しく抑圧されている状況で 危険とわかっていながらあのポスターを出されたのでしょう。胸の痛いお話です。

はやく平和がウクライナに戻ってきますように。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング