もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

匿名の怖さ

おはようございます。

テニスの大きな大会のひとつ、US Openたけなわでございます。その道極めた人たちが白熱したプレーをする試合を見るのは楽しくも、気が入り過ぎてあとでぐったりしたりもしてしまいます。

が、驚きました。アメリカ女子プロのお一人、スローンスティーブンさん、何年かまえ、この大会で見事優勝なさった方ですが、先日残念ながらドイツのアンジーカーバーさんに負けてしまいました。

勝負は時の物。勝つこともあれば負けることもあります。が、負けた後、脅迫まがいや侮辱的、その他いろいろの恐ろしいコメントが彼女のインスタに書き込まれたそうな。

f:id:MofuMama:20200215223157p:plainなんでそんなことする?

スローンさん、そのいくつかを公表いたしましたが、「必ず見つけ出して二度と歩けないように足折ってやる」といったものがあったんです。

こういうの、犯罪にならないんですか?

もし、政府の高官にこんな事いったら、それこそFBIだのCIAだのが動き出して犯人捕まえて逮捕しますでしょ?

タダの脅し、と思っても、やはり傷つくし、怖さはあると思うんです。でもこれって、スローンさんだけではないのだそうで、他にも沢山いらっしゃるそう。

例えば甲子園で負けて涙の高校生にこんなのがきたら、やはりOutrage、憤怒ものでありましょうよ。ねえ。

インスタなどSNSは匿名でなんでもできちゃうので、そういうところまでいってしまうのでしょうか。それでも、SNSの会社の方では、アカウントである程度のところまではわかるのではないのでしょうか。

匿名という蓑に隠れてそういう非道なことをするの、増えているときいてます。かくいうワタクシもブログは匿名というか、Aliasですね。でもだからこそ、礼節をわきまえて、人を攻撃したり傷つけたりしてはいけないんですよね。ましてや暴力脅しなんていうの、絶対にいけないことです。インスタさん、どうにかしてくれるといいのですけど。

f:id:MofuMama:20210908000556j:plain

先日作りましたツナキャッスロール

そして

f:id:MofuMama:20210908000536j:plain
f:id:MofuMama:20210908000529j:plain
イチジクが手に入りましたので

イチジク、大好きなんです~。いちじくといえば、クレオパトラかもふママかってんで(なわけにゃかろ!)。

f:id:MofuMama:20210908000701j:plain

嫌ですねえ、匿名での脅し

匿名だからできちゃうんですよ、そういうの。そういうことしたら、本名出すよ、ってことにしたらどうでしょうか。

f:id:MofuMama:20210908000614j:plain

プライバシーがどうのって

ことになっちゃうのでしょうか。

うちなんか、

f:id:MofuMama:20210908000622j:plain

ままのまわりはいつもこう

プライバシーなんかございませんのよ。

 

でも、匿名だからの悪さが増えている昨今、やはりなんとかしてほしいな、と思ってしまいますね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング