もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ちょっと真面目にアンチマスク考察

おはようございます。

あちこちで、まだワクチンのうてない低学年の子供たちの学校でのマスクで、おおもめしているニュースが多いですね。

👿 絶対うちの子にはマスクなんかさせないわ!

意固地になってるんかしら、と思っていたところ、

最近読んだ記事の中で、

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainなるほどねえ

と、感心したもののひとつ。

Psychological Reactance 心理的リアクタント、という言葉、ご存じでしょうか。

👩‍🏫 これこれしなさい

と、外部からプレッシャーがかかると、個人の自由が侵されたような気がして、自由を取り戻そう!と反発する心理的作用のことだそうです。

どうやらこの反発力がアンチマスカーや反ワクチン派の底力になっているのではないか、というご指摘が行動学の専門家さん達からでているよう。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainほうほう

🙅 マスクなんか効果ないわよ

だの

🙅 感染の怖さなんか、メディアで誇張しているんのよ

といったことを信じ込んでいる方が多いそうなのですが、こういった知識の間違いは公共衛生教育とかコマーシャルなんかで

👩‍🏫 これこれこれが本当の事で~す

是正することもできましょうが、リアクタンス反発力は、これもう、条件反射的というか、本能的なもので、意識するものではないので、理論で真っ向から

😩 おめえさん方、アホかいな

と、説得することは難しいのだそう。

このリアクタンス反発力は コロナだけではなく、ありとあらゆる健康や生活習慣にも関わっているそうで、

🚭 おタバコ

🍟 体に悪いお食事

🛌 不運動

などにも通じるものがあるそうです。

 

CDCが5月に

👩‍⚕️ ワクチンした人はもうマスクはいらんべよ

と、出したお達し、これは確かに生物科学的には合っていたのかもしれませんが、

😖 行動学的にとんでもない

と感じた学者さんが多くいらっしゃいました。だって、このお達しで、アンチマスクの人も便乗して

😈 いっひっひ、これでもうマスクせんくてもいいべ

と、なったことは皆さまご承知。

では、どしたらこのリアクタント反発力と立ち向かえるか。これは難しいことなのですが、マスクをすること、ワクチンをすることで、個人の自由がもっともっと増えていくか、を強調したキャンペーンをすることだ、と研究論文の著者の方がたは仰ってます。

パンデミックを抑えるには、生物化学だけでの公衆衛生方法ではだめで、行動科学、心理学を取り入れていかなくてはならない、ということなのでしょう。

突然ですが

f:id:MofuMama:20210812234759j:plain
f:id:MofuMama:20210812234806j:plain
f:id:MofuMama:20210812234813j:plain
きりんさんを連写

何か言いたげなお顔だったので、ついつい。いい牙お持ちですねえ。

f:id:MofuMama:20210812234821j:plain

なんでそんな顔を撮るんです!

あらあら、プンスカでお尻さんを向けられてしまいました。それにしてもふさふさの尻尾。

f:id:MofuMama:20210812234708j:plain

僕も連写してくださいよ

なんかしでかすかな、と待っていたら

f:id:MofuMama:20210812234717j:plain

あっ!そんなところから!

アブナイじゃないの!

 

誰でもやりたくない事を、やれ!っと言われたら反発したくなるところはありますよね。なんとか折り合いをつけて、皆が健康で暮らせるようにしていってほしいものです。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング