もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

発芽玄米:ギャバ米なるもの

おはようございます。

先日、中華系のスーパーでお買い物していた時に、ちよっと気になっていた、発芽玄米なるものを買ってみました。

f:id:MofuMama:20210707081248j:plain

こちらでございます

が、いきなり、お名前が

GABA RICE

なんともヒップなお名前ですが、これは一体なんなんだ!

切符売りみたいに細かいことを言わせていただければ、

GABA すなわち Gamma-Aminobutyric Acid なる物質でございますが、こちら、お脳にうようよいて欲しい神経伝達物質の一種でアミノ酸でもあります。このGABAさんがうようよと活躍してくれると、抗不安、抗ストレス、睡眠改善、などなど、要はリラックスしやすい状態になるということです。

f:id:MofuMama:20210506041044p:plainほうほう、ほんなら、もりもりと食べなはれ~

となるべきなのか、否や。

GABAなる物質を売り物にしているサプリも随分出回っている昨今、お米たべてストレス解消になるんかいな?

サプリを使った研究はどちら様もサンプル数が小さくて、どうもいまいちはっきりしないようなのです。

うまいもので、GARBA RICEの説明には、

👤 GABA物質は発芽玄米にたっぷり入っておりまする。GABAにはこれこれの効果がござりまする。

と書かれておりますが、発芽玄米が、これこれの効果を出す、とは書いてないんです。

f:id:MofuMama:20200626234324p:plain胃袋から脳への道のりは長いのかもしれぬ

ま、発芽玄米はGABA以外にもイイこと沢山:繊維質はたっぷり、カリウムも鉄分もあるんです。

f:id:MofuMama:20210707081256j:plain

このようなお米

さっと水洗いして、水に30分ほど浸けてから炊飯器で炊いてみました。お水は白米よりほんのちょっぴり多めにいれて、白米モードで炊きました。

f:id:MofuMama:20210707081303j:plain

炊けましたよ

普通の玄米よりまろやかな食感。ちょっと甘みがあるように思えました。結構しっとりしてますので、おにぎりにもしやすいと思います。

というわけで、朝テニスのある日はがっつり食べていきたいワタクシ。お茶碗に大盛りで、明太子と岩海苔で仕込んでいきました。

f:id:MofuMama:20210506041044p:plain腹持ちよか~

とっても気に入っておりまする。ストレスが解消されたかどうかな

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainはてさて?

 

f:id:MofuMama:20210707081318j:plain

ままストレスはじめっからないから

え?失礼な!こう見えてもストレスと日々戦いつつ、気息奄奄、あはれか弱き乙女の毎日ですよ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえっ 😳😳😳

f:id:MofuMama:20210707093041j:plain

僕の気息奄奄です

むぬぬ、どうも勘違いされておりまする。

さてどうしましょか、と考えていると、どこからか寝息が聞こえてきました。

f:id:MofuMama:20210707093642j:plain

すぴ~すぴ~

いつものところで寝ているきりんさん、よく見ると、お手々がひくひくしています。

きっとギャバいっぱいいっぱいなのね。どんな夢みているのかな?

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング