もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

鮭とサーモンの違い(チコちゃんに教わりました)

おはようさんでございます。

先日ちこちゃんに叱られる、の録画したのを見ていて、

🐟 鮭とサーモンの違いはなんだ⁉

という質問があり、はて?と考えてしまいました。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain え~?なんだろう、日本語と英語ってことじゃないの?

どっか~んと叱られるところでございました。

正解は、鮭は天然もので調理しないとだめなもの。サーモンは生で頂けるもの、なんだそう。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain ほんとうぅ?

天然物にはいろいろ健康にまずいものがあるので、調理せんとならんのだそう。

じゃ、Wild Caught (養殖じゃないもの)がサーモンと売られているアメリカではどうしたらいいの?

なんて事は語られず、未だによくわからないのですが、せっかく仕入れた新知識、パパにも教えてあげよう、と思ったら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainワタシニホンゴハナセマセ~ン

あ、そうだった。ちこちゃん風に言うと

f:id:MofuMama:20200116000553p:plain つまんない奴だなぁ 

日本でも生のサーモンが食べられるようになったのは、最近のことだそうです。そういえば、大昔の私の子供の頃って鮭、あ、違った、サーモンのお刺身ってあんまりなかったような気がするのです。道産子ですから、しゃけ一本丸々頂いたりしたこともあるのですが、生で食べようなんてことを考えたことはなかったですね。

ところが今はサーモンお刺身、お寿司、巻物、いろいろありますね。

が、実は私、ナマサーモンはあまり好きではないんです。食べれないというわけではないのですが、食べたい!と思うことがありません。いくらは大好きなんですけど。

f:id:MofuMama:20200205233423p:plain 鮭は大好きだけど、サーモンはちょっと

ということですね。

なんて、どうでもイイこと考えながら、お昼ガッツリだったし、ぱぱは夕方ZOOMお仕事があるので、簡単なお夕食

f:id:MofuMama:20210716014135j:plain
f:id:MofuMama:20210716014126j:plain
そぼろおにぎりとサラダ

発芽玄米のギャバライスに、先日作った鶏のそぼろと梅干のみじん切り、かつ節ふりかけを混ぜて握ってみました。一口サイズです。

デザートはぱぱのZOOMが終わってから

f:id:MofuMama:20210716014142j:plain

水ようかんとバニラアイス

これ、感覚的には小倉アイス。夏らしい味です。

f:id:MofuMama:20210716220601j:plain

僕の仕事はこうして伸びること

良く伸びてますね。飴になっちゃいますよ。

f:id:MofuMama:20210716220608j:plain

あめあめフレフレかあさんがぁ~

そのアメじゃござんせんよ。

 

それにしても、知りませんでした、鮭とサーモンの違い。でもこれって、日本特有なのでしょうね。じゃなければ、ワイルドサーモン、困ってしましょう。私が見る限り、お寿司あるいはお刺身グレード、と書かれてない限り、生でお魚食べることはおそらくないと思うんです。

こんなこと考えてたらお寿司たべたくなっちゃいました~🤤🤤🤤

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング