もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

初めて知りました、素麺と冷や麦の違い:ぶっかけヌードルサラダ

おはようございます。

暑いですね!ソルトレイクはからっからの暑さ。乾燥しているから、むわ~と蒸すことはないのですが、それでも体温より高い気温になると、トーストされている気分になります。

このあたりでは例年華氏100度(摂氏で38度弱)を超える日はだいたいひと夏につき1週間からせいぜい10日くらい。が、今年はまだ7月初旬のこの段階で10日を越したとか。

f:id:MofuMama:20210709221056p:plainどんだけ暑くなるんだか

 

こういう時のお夕食、作る方としても食べる方としても、涼し気なものがよろしい、というわけで

f:id:MofuMama:20210506041044p:plain冷たいヌードルといえば、やはり素麺かしら

タイミングよく、いつもお世話になっている、レシピ最強の大ブロガーさま、ロッキンさんが

rokkinhouse.com

にゃんとも涼し気。というわけで、お素麺で

f:id:MofuMama:20210707081335j:plain

こちらを作ってみました

本当にさっぱりしてて、いくらでも食べれちゃう~。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainいいな~、私も食べたい~

ちょうどパパはモンタナへ行っており、女子会お夕食をせねば、と思っていたのころでしたので、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainよっしゃ、まかしとき!

と、麺類引き出しを開けると

f:id:MofuMama:20200425212844p:plainおぅ!素麺と冷や麦があるわ

この二つ、両方ともに夏の風物詩でございますが、なんが違うのでしょうか。なんでも知っているグーグル先生にお伺いしたところ

🍜 素麺と冷や麦の違いは太さ

素麺基準は直径1.4ミリまで。1.4ミリから1.7ミリが冷や麦。それ以上がおうどん。

 

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainえ?それだけなの?

それだけです。なんだかとっても拍子抜け。

で、今回はちょっとボリューミーに冷や麦で作ってみることにしました。

 

f:id:MofuMama:20210709220314j:plain

具をあれこれ

今回はベジタリアン。タンパク質をどうしようか、いろいろ考えて、お揚げさんをちょっと甘く煮たのを用意しました。

f:id:MofuMama:20210709220328j:plain

じゃん~

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainこれこれ、こういうのが食べたかったの~

ロッキンさんのタレに、ちょっぴしスパイシーなラー油も入れてみました。本当にあっさりしていて、夏の風味を引き立ててくれる麺のおつゆです!

 

おもしろかったのは、私はこれを、ぶっかけ麺と考え、エル嬢はこれをサラダ、と考えていたところです。麵をとるか、トッピングで考えるか、ってことなのでしょうか。

 

f:id:MofuMama:20210709220321j:plain

本日のハチドリベイビーちゃん達

鳥っぽくなってきましたね。

家の中では

f:id:MofuMama:20210709220351j:plain

僕らも暑くてダレダレです~。

お宅様たちは、いつもダレダレじゃござんせんか。

f:id:MofuMama:20210709043819j:plain

こまはちゃんとお座りしているよ

おや、カウンターで、お客様してますね。が、何か後ろに怪しきものが。。。。

f:id:MofuMama:20210709043812j:plain

ダレダレ~

やっぱり。

f:id:MofuMama:20210709043803j:plain

こういう性分ですから

それにしても、素麺と冷や麦の違いがただのサイズ問題だったとは知りませんでした。なにか、もう少し深淵なる理由があるのかと漠然と考えていたんですね。でもどちらもつるつる~っと、麺好きの身としては嬉しい夏の味覚です!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング