もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

オリンピック、いよいよですね

おはようございます。

7月も中旬、暑い真っ盛りのソルトレイクでございます。連日最高気温は38度超え。それでも湿気がない分過ごしやすいのかもしれません。

この金曜日にはいよいよオリンピック開会ですね。コロナ感染はマックス化し、病院のベッドに開きがなくなりつつある中でのオリンピック。選手村からも感染者が出たそうで、いろいろご心痛のことと思います。

ことある度に

😳 マジでオリンピックするの?

むう、そんなこと云われても、私も困ってしまうんです。

 

諸説あるようですが、どうもこの、ごり押し感の強いオリンピック開会、どうやら多額のお金のあれこれに縛られて、もう開かなくちゃいけない事態に追い込まれたとか。

f:id:MofuMama:20210718211720j:plain

あれ?オリンピックってお金のためなの?

ねえ、悪徳サラ金じゃあるまいし。

 

近代オリンピックのモットーは

スポーツを通して心身を向上させ、文化や国籍の違いを乗り越え、平和な世界の実現に貢献すること

だそうですが、どうも昨今のはそれだけ、というわけにもいかないようですね。

f:id:MofuMama:20210719055806j:plain

だけど、パンデミックの真っ最中じゃない?

これだけ感染度の高いウイルスがうようよしている中、ワクチン接種率の恐ろしく低い国で開催するというの、

f:id:MofuMama:20210718211713j:plain

無謀じゃないっすか?

来年まで延期というのはどうなのか、と日本在住の方にきいてみたら、来年は冬季オリンピックがあるから重ねたくない、ということらしいんですが、

f:id:MofuMama:20210718211645j:plain

あれ?ちょっと前までは冬季も夏季も同じ年でしたよね

無観客での競技というのも、仕方ないとはいえ、選手さんたち、お気の毒ですね。

なんにしろ、感染がわやになることなく、選手、関係者、ホスト側の人々が無事で閉会式を迎えられるといいのですけど。

f:id:MofuMama:20210718211659j:plain

庭のきゅうりが爆発的な収穫となったので

とにかくスライスして

f:id:MofuMama:20210718211707j:plain

酢の物にしちゃいました

ミニトマトもお庭からです。

酢の物は家族皆大好きなので、大量消費にはもってこいなんです。この日はタイご飯テイクアウトで

f:id:MofuMama:20210718211804j:plain
f:id:MofuMama:20210718211738j:plain
サーモンカレーとなすとお豆腐

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainNASU!

なすが大好きなエル嬢、茄子、という単語を覚えてしまいました。

f:id:MofuMama:20210718211732j:plain

エル嬢からのプレゼント

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainこれ見たらもう買うっきゃないっしょ

ありがとうね、エル嬢ちゃん。

 

個人的に、オリンピックは大好きなんです。特に、プロで有名でお金がっぽし、というのがうようよいる競技ではなく、参加者も少ない国から来ている人が一生懸命なの、じーんときます。

一生懸命やってきたんだろうなあ、よかったね~ 念願の晴れ舞台ですものね~

ほろりときたります。

こういう選手たちの一生に一度かもしれない大舞台が、無事に健やかに催されますように。そして、おもてなし精神満タンのニッポン、気を付けてくださいね!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング