もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

爪とぎサガ続く:キャットニップは効くか

おはようさんでございます。

さて、先日からあれこれと猫さんたちの爪とぎ用具に頭を悩ませているワタクシ。

基本、ワタクシとしては皆さまにサイザル麻ロープでできた表面でガリガリやっていただきたく、縦の棒状のものと、平たいマット状のものをいくつか用意してあります。縦上のものをガリガリするのは本能的にも性に合っているようで結構つかってくれているのですが、マット状のものは

f:id:MofuMama:20210307221540j:plain

なかなかいい踏み台ですね

全然使ってくれません😭😭😭

が、先日書きましたように(こちら)段ボール素材をとても好み、紙屑をその辺いっぱいにまき散らしてくれています。

f:id:MofuMama:20210307221547j:plain

ばーりばーりっと

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainいいよ、ちょっと散らかったって。家具でやられるよりましだよ

という意見もありますが、せっかく取り寄せたサイザル麻マット。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain使ってほしいわ

で、まず思ったのが

f:id:MofuMama:20200216225706p:plain この木枠がいけないのかもしれない

段ボール素材には枠はありませんでしょ。マットを枠から出してみましたら

f:id:MofuMama:20210305002616j:plain
f:id:MofuMama:20210305002609j:plain
おや、なにやら珍しいものが
f:id:MofuMama:20210305002709j:plain
f:id:MofuMama:20210305002654j:plain
f:id:MofuMama:20210305002646j:plain
箱のようで箱でない、いったい何者?

マットではなく、木枠ばかりが大人気 😭😭😭

そこでまた考えました。

f:id:MofuMama:20200216225706p:plain あ、そうだ、キャットニップ!

ご存じ、猫さんにとっては拡大なる効果があるといわれているハーブ。日本のマタタビに似ていますが、効果はマタタビより弱く、従って過剰摂取による害も少ないと言われております。

引き出しをかき回してみますと

f:id:MofuMama:20210305002726j:plain

ありました!

さっそくそこにいたみかんさんに試してみますと

f:id:MofuMama:20210305002440p:plain

興味津々

f:id:MofuMama:20200216225706p:plain おおお~、期待できるかも

さっそく少しサイザル麻マットにふりかけてみました。

f:id:MofuMama:20210305002740j:plain

なんかとってもいい香りだわ

みかんさん、麻マットにコテンとひっくり返って、とってもスリスリ。が、お爪バリバリは皆無😭😭😭。他の子たちなぞは皆スルー😭😭😭😭😭😭😭😭

傷心のもふママ、気分転換のために、近所のベーカリーより

f:id:MofuMama:20210307221527j:plain
f:id:MofuMama:20210307221520j:plain
人間様のキャットニップ的もの

左はクロワッサンのブレッドプティング、右がラズベリーとピスタッチオのタルト。どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。

さて、キャットニップですが、うっとり感満載のドラッグ的な効果もありますが、この他に、虫よけ効果もあると聞いたことがあります。なんでも猫さんはこのキャットニップを体にスリスリすることで、蚊だとかその他の虫さんよけになるのだそう。

人にも蚊に刺されやすく、刺されると派手に腫れる人、いらっしゃいますよね。

f:id:MofuMama:20200114072051p:plainワタクシもその一人

グループでいると、何故かワタクシばかりが刺されて、あちこち腫れて痒みを戦ってきたという歴史がございます。

f:id:MofuMama:20210307075234j:plain

ままもキャットニップを使うといいよ

猫さんにはモテモテ、しかも蚊よけになるとなるとワタクシ的には最強のハーブなのではないかしら。

この夏やってみようかしらん。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング