もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

きつねさん:言葉の壁ってニンゲンだけ?

おはようございます。

 

ワタシがよく通うテニスコートはゴルフ場のすぐ横。時折どちらさんかが、

パッカーン 💨💨💨

と、勢いよく打った球が、ぐいいいいいい、とフックして、

こってーん 

と、テニスコートに落ちてきたりするんです。駐車場もすぐ横ですので、窓ガラスが割られたり、車に当たって凹んだり、なんてことがたまにあったりします。

市営のゴルフ場なのですが、それでも、ネットをつけるのを拒否されておりますのよ。

今のところ、怪我人は出ておりませんが、私も4-5メートル先にボールが落ちてきたことがありますし、いずれ誰かの頭上に

ぽかり

落ちて、ばったりいく人が出れば、市も考え直すかもしれませんね。

それでも、ゴルフ場の脇、テニスコートの裏側は、自然にまかせて もうもうと草木が生えているところがあり、早朝にいくと

お?あれは?

金網の向こうにどなたかさん。慌てて、携帯カメラをもって金網に近づけるだけ近づいてみると

どうやら キツネさん

🦊みんな ヘタクソだなあ

なんて思いながら見ているのかも。ヘタクソな人の打ったボールに当たらないように気を付けてね。

 

先日は仕事もはやくあがったし、今週の中では一番 激暑くない午後。暑いけど、なんとか耐えられそう、ってんで、慌ててメキシカン料理屋さんへ。ここはテラス席が建物の影になって日陰だし、開け放たれていて、冷房の涼しい風が流れてきたりするのです。それでもさすがに暑いので、ジュージュー系のものは避けて

タコスサラダ(わたし)カニータ(ぱぱ)

そして

Flan という メキシカンなプリン

先日、私が髪を乾かす時になると

なでなでして~

こまちゃんの、ゴロゴロアタックが始まる、と書いたのですが、何故か今週はここに、みかんさんが参戦。

まま、私もよ!

ここはみかんさんの好きな場所で、ちょうど私がドライヤーを使う洗面台の左側にあるんです。

右の洗面台にこまちゃん

左の洗面台脇の台にみかんさん

双方から、

ゴロゴロ、スリスリ

盛大に攻められて、ワタクシ、

両手ふさがってるし、もうどうしようもないわ。

猫の手も借りたい 😹😹😹😹😹

と、自分で思いついて、

やだ~、オヤジみたい~

一人で笑っておりました。

これをぱぱ君にもお話して一緒に笑おうとしたのですが、

え?

わかってもらえませんでした (涙)

 

それは難しいわよ

そうでしょうか。

ぱぱはオヤジ君ですから

や、そういう問題ではないとおもうのですけど。

時折、笑いを訳すのって難しいなあ、と思うんですよ。言葉だけじゃなくて、ニュアンスやら、カルチャー背景がうまく伝わらないんですよね。

翻訳する方なんかも、こういうところで ご苦労されているんでしょうかしら。

言葉じゃなくて、体で表しましょうよ

そういう事ができればいいんでしょうけどね。

って、どうなんでしょ。例えば、うちの子が、日本で生まれ育った猫ちゃんと出会ったら、それなりのコミュニケーションってできるんでしょうか。言葉の壁はないんですもの、できますよねえ、そりゃ。

なんか、羨ましいような、悔しいような。遅れをとった気分。。。。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング