もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

年末年始 さてどうしよか

おはようさんでございます。

クリスマスの後の週末というのはなんとなく気の抜けたものになりがちですね。いつもでしたら、お正月に備えて日系とチャイニーズ系のスーパーでいろいろお買い物するのですが、

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain 週末はどうしても混むのよね

というわけで、来週の平日に仕事ほっぽって(オイオイ!)行くことにしました。

f:id:MofuMama:20201227035750j:plain

どちらさんもなんとなくぼんやり

毎年、おせちをどうするかで結構悩ましいのです。おせち料理、もう

😍好きで好きで、楽しみなの~

自分、あるいは家族がこういうことですとやりがいもありますが、

😓ま、縁起もんだから

一口食べてそれでおしまい、というのは勿体ないですよね。

うちのパパは

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainもちもち大好き~

和菓子は好きなのですが、お餅は

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainどうしたらいいかわからないべ

という不思議な感想をもち、あまり好まないんです。

f:id:MofuMama:20201227035758j:plain

おや、ゆず君目を覚ましましたね

お雑煮も左程好き、というわけでもないし。

今年はエル嬢もいるから、ベジタリアンとなると結構ややこしいんです。重箱っていろいろ詰まってしまうでしょ。蒲鉾やら田作りと一緒にいれば、きんとんも黒豆もエル嬢はご遠慮、となってしまうんです。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain うちら、三が日というコンセプトないしねえ

f:id:MofuMama:20201227035807j:plain

あら、お話するんじゃなかったの?

以前はジンギスカンをジュージューやったり(道産子だぜい)しゃぶしゃぶやったり。去年は知り合いの結婚30周年パーティーだったから、あまりお正月気分もなかったなあ。

 

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain寒いし、また鍋物にする?

こういう意見もあるんです。

f:id:MofuMama:20201227035816j:plain

ありゃ、代わりばんこに寝てますね

ま、お店にいけば、なーんとなくアイディアが湧くんじゃないかな(期待!)。

とにかく、冷蔵庫のスペースを確保しておこうと、この週末はコストコさんはパス。地元スーパーさんだけです。レフトオーバーもあるし、冷蔵庫の整理整頓ご飯の年末になりそう。

それでも、この、クリスマスとお正月の間の一週間ってなんか好きなんです。仕事場なんかもとっても静か。いつもよりメールの数もずーっと少ないし。

f:id:MofuMama:20200114071954p:plainあ~今年も終わっちゃうんだなあ

というちょっとした感傷にひたっちゃう一週間ですよね。

 

f:id:MofuMama:20201227035825j:plain

あらあら、結局ふたりとも

ま、なんです。おせちも難しく考えずに、自分なりの文化として好きにやればいいか、という思いですね。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain え?いい加減なだけだろって?

まあ、そういう言い方もできますな。

こだわりを強く持つのもよし、TPOに合わせてそれなりにやるのもよし。

f:id:MofuMama:20200116000557p:plain自分なりの年越しでいきましょ

伝統をちび~っと入れながら、自分たちのやり方で折り合いをつけるというのが、日本を離れてノンジャパニーズ的家族を持つ者には一番やりやすいのかもしれません。

皆さまはおせちはどうなされるのでしょうか。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング