もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ヒカマサラダでふんちゃんやひーさまを考える

おはようございます。

土曜日の晩に雪となる、という予報は見事にはずれて、からっからの日曜日の朝。いいお天気だし、ってんで、エル嬢がまたコーヒーを買ってきてくれました。今日はステラちゃんも一緒で、みんなでお散歩に行くことに。

f:id:MofuMama:20201228045650j:plain

てくてくてく

ステラちゃんにとっては新しいことだらけで、あちこちへ寄り道ありのお散歩でしたが、みんなで一緒のお散歩はやはり楽しいですね。

f:id:MofuMama:20201228045638j:plain

はいチーズ

だいたい1時間半てくてくいたしました。気持ちよか~。

おうちでは

f:id:MofuMama:20201228045708j:plain

惰眠を貪る姿

こちらでも

f:id:MofuMama:20201228045702j:plain

うとうと

エル嬢は普段は一緒にジョギングしているそうです。わんちゃんは毎日のお散歩があるから、大変ですけど、健康にはいいですね。

f:id:MofuMama:20201228045720j:plain

こまはお散歩は嫌い

でしょうね。中には猫ちゃんにLeashつけてお散歩している人もたまにみかけます。

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainすごいなあ、よく躾られているんですね

f:id:MofuMama:20201228045656j:plain

僕はそんなの嫌ですよ

わかってます。

お夕食はどしよかな、と冷凍庫を覗いてみたら、ロース肉のパックをみつけたので、それを解凍してちょんちょんと切って

f:id:MofuMama:20201228233253j:plain

酢豚風にしてみました

揚げておりませんので、あっさりしてます。

サラダは

f:id:MofuMama:20201228045713j:plain

ヒカマ(Jicama)を使いました

ヒカマはメキシコのお野菜で、日本語では葛芋と呼ばれているそうです。見かけは

f:id:MofuMama:20201228234230p:plain

画像はウィキペディアさんより

とってもごついお見かけですが、中は白くて、さくさくの、ちょっと甘みのある梨みたいな歯ごたえ。とってもさっぱりしていてそのままおやつにぼりぼり食べちゃったりもできます。

Jicamaと書きますが、スペイン語なのでヒカマとなるそうな。Jの発音が はひふへほ系になるのですね。

じーさまは ひーさま

嬢さまは ほーさま

じゅんちゃんは ふんちゃん

😳 いろいろ気を付けねばなりません。

てぇことは、我らがJapanは? はぱん?

😳 聞いたことないな。ま、それもかわゆいですけど。

まあ、オランダなんぞ、Nederland, Netherlands, Holland といろいろありますが、日本に来たら阿蘭陀でしょ。

😲 なんでうちらがオランダなのよ

思う方もいらっしゃいましょう。ま、ところ変わればってやつですよね。

ところで、オランダさんって世界で一番平均身長が高いのだそう。やはり低地でみさなん背伸びして彼方をみていたから伸びた、

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainなんてことないよね

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング