もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

冬至かぼちゃが食べれなかったので:400年前といったら

こんにちは。

今週の月曜日は冬至でしたね。冬至カボチャのためにかぼちゃと小豆は買ってあったのですが、

f:id:MofuMama:20200116000553p:plain冷蔵庫ぱんぱん

クリスマス用のあれこれがびっしり入っているので、残り物をだすわけにはいかないのです。

うちの冷蔵庫はお台所の構造の関係でとっても小さめ。それなのに、

f:id:MofuMama:20200114083517p:plainほいきた、あれも、これも

コストコさんでバンバン買ってくるので、いつも場所取り合戦せんとなりません。

仕方ないので、冬至かぼちゃはクリスマス後に冷蔵庫のスペースができてからに作ることにしました。

代わりに、といってはなんですが、先日ホールフーズさんでみつけた

f:id:MofuMama:20201223014933j:plain

デリカータスクワッシュ

縞々模様がちょっと怖いですが、皮ごと食べれるカボチャの一種だそう。これなら小さいし、ってんで切ってみますと

f:id:MofuMama:20201223014939j:plain

こんな感じ

ボート型にしてミートソースなどを入れて焼く人が多いようですが、今回はシンプルに

f:id:MofuMama:20201223014947j:plain

オリーブオイル、塩、胡椒、オレガノ

オーブンで焼いてみました。

f:id:MofuMama:20201223015003j:plain

こんがり~

ほんのりと甘くて、ほんと、皮ごと頂けちゃいます。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainでも日本のカボチャのホクホク感はないわね

やはり、カボチャというよりスクワッシュです。

f:id:MofuMama:20201220035624j:plain

冬至って何ですか

一年のなかで、一番お日さんの出番が短い日なんよ。

f:id:MofuMama:20201220035631j:plain

なんだかよくわかりませんが

まあ、これから日がちょっとずつ長くなっていくんですよ。

とはいえ、日が短かろうが、長かろうか、

f:id:MofuMama:20201218230447j:plain

結局こうなる

わけですから、こちら様にはあまり関係ないのかもしれませんね。

でも今年の冬至には、木星さんと土星さんがぐい~っとお近づきになったそうで。なんでも400年ぶりのことらしいです。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain400年!

400年前といったら、江戸初期ですわな。まだ秀忠さんが将軍でらした頃ですよ。

f:id:MofuMama:20201221231717j:plain

えっと、江戸?なにそれ?

宇宙のことになると、時間の感覚が違いますよね。何億光年とか言われてもピンときません。お星さまき~らきらぁ~んなんて歌いながら私らが見ている星空は何千万、何億年前のもの、なんて、なんか騙されているような (誰も騙しとらんがな)。

f:id:MofuMama:20201209032658j:plain

みかんも見上げてみるよ

やはり何億光年離れたところから、うちらの地球をみて、

👽 あんなとこにも星があるんだねえ

なんて言っている方々もいるかもしれませんね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング