もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

苦い!辛い!カレー味調節をば:主婦は大変だにゃ

こんにちは。

先日冷凍庫を整理していた時に見つけた、インド系レモンライス。コストコで味見してつい買ってしまった、ということはかなり前の話ですよね。いくらなんでも食べちゃいましょう、と解凍することに。

f:id:MofuMama:20200607050947j:plain

パケージのまま冷水で解凍

これ、ベジタリアンだから、エル嬢フレンドリーだし、とエル嬢の来る土曜日のディナーにはお野菜いろいろカレーを作ることにいたしました。

f:id:MofuMama:20200607051027j:plain

お野菜いろいろ取り出して
f:id:MofuMama:20200607051014j:plain
f:id:MofuMama:20200607051000j:plain
炒めている間に

 

f:id:MofuMama:20200607051006j:plain
f:id:MofuMama:20200607061250j:plain
f:id:MofuMama:20200607050953j:plain
調味料の準備

目分量で適当に混ぜ合わせたのですが、どうやらタメーリックとカイアンペッパーちょっと多かったようで、味見してみると

f:id:MofuMama:20200218031338p:plain 苦い!

苦味は酸性のもので中和できる、ということなので、レモン汁とアップルサイダー酢を入れてみると、苦味は左程感じなくなったのですが

f:id:MofuMama:20200218031338p:plain 辛い!!!

激辛ですよ。わたしは辛いのにはけっこう強いのですが、鼻に汗汗、となると、これは結構なレベル。

うちの場合

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain辛いの大好き~

でも

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain辛いの苦手だべ

ということもあり、これもちょっと中和させた方がいいか、と少しずつ、いろんなものをいれて試す、という、実験お台所となりました。

ググってみると皆さまいろいろ試されてます。今回私が試したのは

  • 白みそ
  • ピーナッツバター
  • ヨーグルト
  • バター

ちょっとずつ入れては味見、また入れて味見。これを繰り返しているうちに

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain舌が馬鹿になっちゃった

でもどうやら辛さ、鼻汗レベルから下げることができたよう。

 

f:id:MofuMama:20200607204106j:plain

なんとかそれっぽくできました

カレーのルー使えばもっと簡単だったのにね。私はレシピブックはないのですが、料理メモ、と称してだいたいの分量を書き留めておくノートがあります。今回の調整、忘れずに書いておかないと。

辛いカレーになったので、サラダは

f:id:MofuMama:20200607204115j:plain

甘めにしました

梨、ぶどう、ブルーべりーなど入れてフルーティに。紫のスプラウトはうちで育てた紫キャベツのスプラウトです。これも甘めです。

デザートは

f:id:MofuMama:20200607204057j:plain

杏仁豆腐に果物をどっさり入れました

季節中はどしどし食べるサクランボ、キウイは緑と黄色の2種類。この黄色のキウイ(ゴールデンというそう)甘さがはっきりしてて美味しいです。

f:id:MofuMama:20200607204142j:plain

お料理大変だったのね

大変、というほどでもないですけどね。一生懸命作ったものが不味いとやはりがっくりきます。

f:id:MofuMama:20200607204135j:plain

そういう時は諦めて寝るのですよ

アナタ、簡単に仰いますけど、お腹空かせた人がいるんですよ、うちには。

f:id:MofuMama:20200607204129j:plain

ままもリラックスしましょ

そうよね~。でも今日はちょっと焦ったし、挫けちゃったかな。

f:id:MofuMama:20200607204122j:plain

あ、ままの靴下、サラダと同じ色

や、別にコーデしたわけではないですけどね。

お料理って毎日の事ですからね、たまには失敗するの、仕方ない、と思っても上手くいかないと、凹みます。私のように怠け主婦でさえそうなのですから、毎日きちんと家事なさる方はもっと大変ですよ。まして昨今は他所で頂く機会もないし、休暇という手もなかなか難しいし、要は逃げ場がないですからね。プレッシャーだろうなあ、とぼんやり考えてしまいました。

世の主婦の皆さま、お疲れ様です。どうぞご自分のケアをお忘れなく。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村