もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

キューバご飯:トンネル遊び

おはようございます。

先の日曜日もいいお天気でしたので、ぼちぼちお散歩に出かけてみました。なにか気配を感じてちらっと横をみると

f:id:MofuMama:20210412224219j:plain

あ、鹿さん

妙に近間でもしゃもしゃ草を食んでらっしゃる。こちらの方が驚きました。よく見ると

f:id:MofuMama:20210412224245j:plain

女の子が3方

去年ちっちゃかった小鹿さんたちかもしれません。話しかけてもびくともしないなかなか太っ腹な鹿ちゃん達です。

うちの白い梅の花も

f:id:MofuMama:20210412224253j:plain

どうやらようやっと

春ですねえ。

おうちでは

f:id:MofuMama:20210412224147j:plain

なにやら大き塊が

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainキューバのローストポークをば

前日からオレンジジュースやらニンニクやらいろいろ入った液体に丸一日漬け込んでおいたのを、今日になってスパイス攻め。

f:id:MofuMama:20210412224155j:plain

オーブンでなんと6時間じっくりと

キューバかあ。お邪魔したことはありませんし

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainどのようなご飯を作ればいいのかしら

ちょっと調べてみますと、ブラックビーンライス、なるものが定番ならしいですね。というわけで、

まずはお米、パイエアなどに使われるミディアム粒(日本のお米よりちょっと長め)を用意しました。これとブラックビーンズを炊きました。あとは、黒豚さんソーセージ、玉ねぎ、ピーマンをニンニクを炒めつくしたオリーブ油で炒めたところに、クミン、コリアンダー、チリパウダー、カイアンペッパー、ちびっとケチャップで味付け。

味見をしてみますと、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainほあああ、辛っ!

私は辛い物大好きオナゴでございますので、問題はないのですが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうおおおおおお

という人もいるので、これは調節せんとなりません。スパイスで辛すぎた場合の中和法にはいろいろな方法がありますが、私は

ブラウンシュガー

レモン

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainあれ、本当に中和されとる

f:id:MofuMama:20210412224302j:plain
f:id:MofuMama:20210412224310j:plain
焼けたところと、断面図

そして、

f:id:MofuMama:20210412224334j:plain

キューバ風の豆炒飯とアスパラを添えて

お肉はホロホロ、付け込んだので味もしみててとっても美味しかったです~。

さて今日のもふ達は

f:id:MofuMama:20210412224343j:plain

トンネル遊び!

そこにトンネルがあると入らずにはいられないのだそうです。

なんだか騒がしくなってきました。

f:id:MofuMama:20210412224123p:plain

こまちゃんの目線で見てみましょう

なにか妙なポーズで入っている方が

f:id:MofuMama:20210412224115p:plain

どうやらゆず君だったよう

と、そのすぐ後で

f:id:MofuMama:20210412224108p:plain

謎のもぞもぞ

誰かな?

f:id:MofuMama:20210412224359j:plain

みかんも入ってみたの~

どうやら参加型企画なようで

f:id:MofuMama:20210412224101p:plain

こまちゃんも参加

そのあと、またみかんちゃんが入ってみましたが

f:id:MofuMama:20210412224053p:plain

ぼーっとしたゆず君をみてドン引き

このトンネルもう4年くらい前に日本から送ってもらったのですが、もうかなりボロボロ。そろそろ新しいのと取り替えなくちゃと思ってはいるのですけど。いつになるかな、今度の訪日。はやく、心配なく旅行できる日がくるといいですね~。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング