もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

厚揚げのモロッコ風炒め:重いお土産

おはようございます。

 

みかんさん、昨日の朝のサイクルで、ようやっと100以下数値を出してくれまして、

夕べ:インスリン前 209 mg/dL   4時間後159でした。

今朝:インスリン前 145 mg/dL

昨今みない、いい数値のスタートです。これはちょっと期待しちゃいますね。

 

さて、昨日の日曜日は、3連休のど真ん中でもありまして、エル嬢がエム君とお夕食にいらしてくれました。オーストラリアのお土産を持ってきてくれて

チョコあれこれセット

なんですけど、これが、もの凄く重いのよ。こんなもん、スーツケースに入れてもってきたの?と驚いちゃいました。重量オーバーになったらどうするの。

でもここのチョコ、もの凄く美味しいって評判なんよ

健気な子であります。それと

可愛い~ (ちょっとボケてしまいました)

日本人アーチストの方があちらでショップを出しているのだそう。

さて、エル嬢のために何作ろうかな、と料理メモをペラペラみてて、あ、厚揚げのモロッコ風炒め物にしよう!と思ったのはいいのですが、考えてみると

肝心の厚揚げがない!

仕方ありませぬ。

自分で揚げましたよ

ちょっとまだらになってしまってます。足りないかな、と冷凍してあったがんもも入れちゃいました。

お野菜いろいろ、スパイスいろいろ

パプリカ4種類。このほか、玉ねぎ、にんにく、ねぎなど。スパイスはパプリカ、ジンジャー、セロリシード、コリアンダー、クミン、タメーリック。これに、ブラウンシュガー、私的には味醂に麺つゆ。唐辛子などを入れまして

完成です

これ、お野菜炒めて、それからお水とスパイス、お豆腐入れて煮込むだけ、というとっても簡単なお料理です。クスクスにしようかな、とも思ったのですが、お米の方がお汁を吸ってくれるかな、と白米に雑穀混ぜて炊いたもの。

今日は知らない人が来てましたね

エム君ちは真っ白いふわっふわのハスキーちゃんがいらっしゃいますが、子供のころから猫にも親しんでいたようで、猫扱いがとてもお上手です。

こま、いっぱいナデナデしてもらった!

人見知りのない、こまちゃんときりんさんは もうハナッからウロウロ。後の方でみかんさんがやってきて

怪しくないかちゃんと調べはつけたわ

匂いをクンクンして去ってゆきました。

ゆず君はへっぴり腰でやってきてきましたが、すぐ慣れてしばらくウロウロしてましたが

知らない人に会うと疲れるんです

結局上でこうなってました。

この日はクッキーもケーキも焼いたし、忙しい一日でした。こちらの方はまた明日。

メモリアルデー当日にお散歩に出ましたら

アメリカ旗がたくさん!

軍に従事なさった方々一人ひとりに旗がついてます。メモリアルデー追悼記念日ですからね。

一般人の方がたのところには、あちこちにお花や飾り物が置かれてました。これもメモリアルデーでお参りにきた方々のものと思われます。

 

気持ちのいい朝でした

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング