もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ビーフの煮込み、アジア風:もぐら猫

おはようございます。

先日の日曜日はちょっと嵐っぽいお天気。西の空がなにやら不穏な灰色がかっており、

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainお散歩するなら早ういかんと

急ぎ足で歩いていると、

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainん?なんか視線を感じるな

f:id:MofuMama:20200608040908j:plain

あ、フクロウの赤ちゃん

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainきゃーかわいい~~~~~😍😍😍

しばらく足を止めて見とれていると

 

⚡⚡⚡⚡⚡ ゴロゴロゴロゴロ

わああ、怖い~

また慌ててお家へ急ぎ足で帰ってくると、雨がぽつぽつ。家についた時には結構雨足が強くなってきました。

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainぎりぎりセーフ!

久しぶりに涼しい日。こういう日には煮込みで参りましょう。

f:id:MofuMama:20200608040837j:plain

例によってボリュームのお肉

薬味となるのは

f:id:MofuMama:20200608040851j:plain

生姜、大蒜、ネギ、レモングラス、赤ペッパー

そしてソースベースは

f:id:MofuMama:20200608040831j:plain
f:id:MofuMama:20200608040844j:plain
チキンブロスとアジア風たれ

タレは、お醤油、米酢、海鮮醤、黒砂糖、チリペーストの混ぜ合わせ。

お肉の脂身が多くてスクラップにしたのを小麦粉につけて炒めて焦げができたところに、薬味を入れてチキンブロスをいれてお出汁とします。あとはぜーんぶスロークッカーに入れて

f:id:MofuMama:20200608041004j:plain

ことこと、ことこと

6時間くらい煮込んでみました。材料全部集めて切ったり混ぜたりする手間はありますが、皆揃ってしまえば、あとはクッカーにお任せの怠け者料理。

 付け合わせ、今日はおナスとオクラで

f:id:MofuMama:20200608222052j:plain
f:id:MofuMama:20200608222103j:plain
まずはこんがりと炒めて

f:id:MofuMama:20200608222043j:plain

余ったチキンブロスにめんつゆ、大根おろしをたっぷりいれて

f:id:MofuMama:20200608222111j:plain

煮びたし風

f:id:MofuMama:20200608222128j:plain

お肉も柔らくてホロホロ

今日のお料理は合格です。

 

f:id:MofuMama:20200608040921j:plain

お家の中、いい匂いでいっぱいですね

ここが煮込みの嬉しいところです。

で、片付けものをしていると、

f:id:MofuMama:20200608040915j:plain

僕はここで休ませてもらいます

ほんの、ほんの一瞬なんですよ!タオルの交換でちょっと目を離したらこういうことになってしまいます。

f:id:MofuMama:20200526045955j:plain

こまも入りたかったな

じゃこまさん、ままが構ってあげますよ。

f:id:MofuMama:20200608222136j:plain

ぎゃー、まま、なにするのよ!!!!!

オールバックこまさん、なかなか迫力です。

f:id:MofuMama:20200608222120j:plain

それそれ、こまはそこなでなでして欲しいの

そのあとこまさんは、床にちょっと置いてあった紙袋を発見。畳んであったのに、どうやってか袋を開けて中に潜り込んでしまいました。

f:id:MofuMama:20200526230106j:plain

なんか怪しい紙袋ですね

f:id:MofuMama:20200526230057j:plain

みんないいなあ、入るところあって

f:id:MofuMama:20200531215350j:plain

まあいいじゃない、まったりしましょ

一日中暗いお空の日、なんかうっつ~としますが、たまにはこういった日があってもいいですね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村