もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ベリーケーキ:クリームチーズをラッフィングカウでカロリーカット

 

おはようございます。

昨日の晩もあまりいい数値は出ませんでしたので、今朝から0.25ユニットあげて、3ユニットのインスリン用量にすることにしました。

 

夕べ:インスリン前 243mg/dL,  +2時間後 117,  +4時間後 174

今朝:インスリン前:196mg/dL  +2時間後 148, +5時間後 58 +7時間後123

下がってはくれたものの、結構な勢いであがってますので、晩のプレショットは高いかもしれませんね。

なかなかうまくいかないものね

ま、辛抱強くやっていきましょ。

 

春のぽかぽか陽気が続いておりますので、お庭もいろいろなお花が満開。

お日様浴びるの~

チューリップなんぞ、これ以上開かん、というくらい、目いっぱいお花さん広げております。

 

さて、週末は例によってベーキングしよか、思いましてね。久々に、チーズクリームの入ったコーヒーケーキを作ろうかと、

rokkinhouse.com

こちらのレシピを参考にさせていただきました。が、うちの家族もみなヘルシー志向ですので、カロリーをカットしつつも、それなりのおやつを食べたい、という、気難しいお年頃なのですよ。

甘いベリーが入ってるし、チーズクリームもあるから、それなりにお砂糖カットはするんですけど、ここで、考えたんです。クリームチーズを他で代用できんかしら。

こちらにお住まいの方はよくご存じかと思うのですけど、クリーム系チーズでパンやクラッカーに塗って食べたりしている、ラッフィングカウ、という柔らかいチーズがあるのですよ。コストコさんでちょうどセールでしたので、冷蔵庫にあったのです。食感もクリームチーズに近いし、と比べてみますと

左がクリームチーズ、右がラッフィングカウ

単位を合わせて、100グラムでカロリー計算してみますと、

クリームチーズ    321カロリー

ラッフィングカウ   132カロリー

半分以下じゃござんせんか。

よし!試してみよう!

が、全部代用するのもちょっとやりすぎかな、と思い、200グラムのチーズのうち、140グラムをラッフィングカウで。残りはクリームチーズで混ぜて作ってみました。

ケーキ生地の上にチーズクリーム、ベリー、そしてクランブルを乗せて

オーブンへGO!

焼けたよ~ん

レシピは冷凍ベリーでしたが、ちょうど冷蔵庫に使い切りたいブラックベリーとブルーベリーがあったので、そちらを使用。焼時間は15分減らしました。

切ってみるとこんな感じ

やはりクリームチーズのみよりずっと軽い口当たりです。濃厚なチーズクリームの好きな方には物足りないかもしれませんが、ワタシらにはこのくらいがちょうどいいかも。

明日エル嬢が来るので、感想を聞いてみたいと思います。

今日もいいお天気ですねえ

暖かくなってきましたから、もこもこも少し減らしてみてはどうかしら。

え?減らすんですか

これだけのもこもこですが、抜け毛はさほどでもないゆず君。それでも、細いふにゃっとした毛ですので、黒いものに吸い付いちゃうんですよ。

このもこもこ具合がちょうどいいと思うんです

朝晩まだ冷えますので、ってんで、黒っぽいフリースを買ってしまった私。すぐに後悔したんですよ。細かいゆず君がいっぱいくっついちゃってる!どんだけコロコロしても、しつこいんですよねえ、猫の毛。次はもっと白っぽいフリースにしよう、と心に決めたのでした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング