もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

チキンのトマト煮:マフィン2種:上がり下がりに慣れてきました

おはようございます。

 

なんか、とっても波乱万丈な血糖値となってきました、みかんさん。

 

昨日の朝、136mg/dL  で始まったサイクル、少しずつ下がって、7時間後には一気に 31と急降下!低血糖の症状はなくて、みかんさんはいたってご機嫌。食えぇ、と山もりにされた15%炭水化物ご飯を嬉しそうにモリモリ。そして

夕べ:インスリン前 107 mg/dL と正常値スタート。少しずつ下がってゆき、3時間後には  44。また15%ご飯にて、5時間後には  91まで上がったので就寝。

今朝:インスリン前 291 mg/dL でましたよ、ぶり返し。昨日2度も50以下になってますから、これはもう仕方ないでしょう。2時間後で 279とほぼ横ばい。

また下がるわよ

ワタクシもそう思えるようになってきました。

 

さて、ちょいっと出かけておりましたぱぱ君が帰ってくるので、家で何か簡単に、と

チキンのトマト煮

恐ろしく簡単なものでして、もも肉を塩コショウして、炒めた玉ねぎとニンニクのところに入れてジュっと焼いたところに、トマトジュース(200mlくらい)とお味噌(大さじ1とちょっとくらい)、赤ワイン適当、蜂蜜大さじ1/2くらい、ハーブを入れてちょいっと煮込むだけ。もも肉ってジューシーだから適当な調味料でも美味しくできちゃうんですね。

 

さて、今朝も高い数値がでちゃったので、そういう時はひたすら何かして無心になるのが一番です。そこで、前にも作ったバナナマフィン(レシピはこちら)を、今回はお砂糖をさらに減らし、ブルーベリーを入れて作ってみました。

バナナを潰して
あれこれ混ぜて
ほい、出来上がり

これ、見かけはあまりよくないのですけど、とっても美味しいんです。甘みがほぼバナナから来ているのもヘルシーです。

あれよ!と言う間にできちゃうので、もういっちょ、いきまほか、ってんで

 

ほいきた!

こちらはロッキンさんの

rokkinhouse.com

こちらを参考にさせていただきました。お砂糖は減らして、バターも半分にしてアボオイルをちょっと追加してます。

 

こんなに作ってどうするの、とお思いになる?

おーほっほ。ご心配は無用。エル嬢に持たせますのよ。エル嬢のBF, エム君は体も大きいし、よく食べる好男子さん。気持ちのいいほど、私の焼いたものを ほいほい食べてくれるんです。こういう子がいると、腕まくりして、よっしゃ、と言う気分になりますよね。

 

窓際族 発見

この窓は北向きですのでお日様は入ってこないのですけど、ふかふかお布団がありますからね。ひっくり返ってのお昼寝にはもってこいです。

僕はどこでもひっくり返ります

おお、プードル足の君じゃござんせんか。

やだな、その名前やめてくださいよ

可愛いあんよなんですけどね。からかうのもほどほどにしときましょうか。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング