もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

マフィン焼き祭り

おはようございます。

 

皆さま、マフィン、お好きですか?

実はワタクシ、あまり得意な分野ではないのです。日本のマフィンはどうかわからないのですが、アメリカのマフィンは、だいたいにして

大きすぎる

甘すぎる

ぱさぱさしすぎる

この3拍子で、たまに美味しそうに見えて買ってみては

f:id:MofuMama:20200114072051p:plainああ、やっぱり

食べなきゃよかった、と後悔することあります。

先日、料理雑誌をペラペラみていたぱぱ君が

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainおっ、このマフィンのレシピいいよ

訊くと、マフィン実は好きな人だったんですよ、うちのぱぱ。

そんなことなら、そんな砂糖まみれのマフィンじゃなくて、信頼できるレシピで作ってみよか、ということで、

はい、皆さん、よくご存じで。天才バテシェのロッキンさんより、

rokkinhouse.com

rokkinhouse.com

この2つを試してみることにしたんです。

土曜日の朝、お買い物へ行く前に粉類を混ぜておいて、他のものも量を測って準備しておいたんです。スーパーで一週間の買い出しのついでにベリー類と切れてたカップケーキのお座布団?紙カップ?も買ってきました。

帰宅して マフィン作り。イチゴのはクリームチーズ入り。ブルーベリーのは牛乳入りです。

f:id:MofuMama:20220213041648j:plain
f:id:MofuMama:20220214031739j:plain
クランブルもしっかり乗せて

分量的に、イチゴのだけだと、型が全部埋まらないし、ブルーベリーのだけだと、一枚は越すけど2枚までいかない、といった量なので、2種類あわせて、型2枚分作ることにしたんです。

20分ちょっと後

f:id:MofuMama:20220213041655j:plain
f:id:MofuMama:20220213041701j:plain
f:id:MofuMama:20220213041708j:plain
焼けました~

この後テニスだったワタクシ、出かけようとしたら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainあの~、お味見なんですがぁ

おずおずと出てきた人あり。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainだめよ、まだ熱いから。冷めてからね。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainその、冷めるというのはいつ頃なのでしょうか

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainそうねえ、私がテニスから帰ってからね

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえっ!そんなに?

がっかりして しぼみそうになっている夫を残して、テニスにるんるん出かける鬼嫁でございました。

そして、いよいよ

f:id:MofuMama:20220214020602j:plain
f:id:MofuMama:20220214020430j:plain
こんな感じ

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainわあああ、しっとり~

いや、ワタクシも驚きました。マフィン派ではないワタクシですが、こちらのマフィンは、ぽんぽん、といくつでも食べれそう。イチゴのはほのかなクリームチーズのしっとり感とイチゴの酸味があわさって絶妙なお味。ブルーベリーの方もとってもしっとり。甘すぎず、ぱさぱさせず、サイズ的にもぴったり。

これをマフィンとすると、今まで食べていたのはいったい。。。。。

マフィン型2枚、計24個も作ってしまったので、一つには入りきらず

f:id:MofuMama:20220214020436j:plain

管理せんと

目を離すとすぐなくなってしまいそうで、鍵かけておきたい😂😂

ロッキンさんが、カフェでこのマフィンを作ると、売れきれませんように、と同僚さんが祈る気持ち、というの、わかります~。本当に美味しいマフィンです。中のベリーもいろんなのが試せるかな、とちょっと野望がでてきちゃいました。

f:id:MofuMama:20220213041616j:plain

ままがオーブン使うと暖かいの~

そう、ほかほかの暖かさって幸せですよね。

f:id:MofuMama:20220214020424j:plain

お日様でほかほかの幸せ

とってもホカホカで美味しい幸せな週末でした~。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング