もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

平均身長:セントパトリック祭で緑マフィン

おはようございます。

昨日のセントパトリック祭、皆さま緑のものをみにつけられてましたか?

言い伝えによりますと、緑もんがない場合、レプラコーンに見つかってしまって、つねられるのだそう。テニスのお友達にテキストで

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain明日は緑のもん着てくるのよ~。じゃないと、レプラコーンか私につねられるよ~

と送ったところ

🤣同じくらいの身長だもんね~

からかわれてしまいました。おい!

数年前の身体検査で実は私の身長は高校生の時に比べて伸びていることが発覚!高校の頃は154㎝だ、と言われていたのに、なんと!今は158㎝!

皆さん!奇跡はおこるのです!

調べてみますと、ワタクシは全くの日本人女性の平均身長。殿方は172㎝弱だそうですよ。

アメリカの場合、国としての平均は女子161㎝男子175㎝くらいですが、なんせるつぼですから、うちら。標準偏差がおおきいんですわ。背の一番高いのはやはり北欧かな、ともったら、オランダさんで、男子184㎝、女子171㎝とのことでした。

うちのぱぱ君は186㎝くらいの大型ですが、日本にいったら、さぞ巨人であろうと思っていたのだそう。が、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなんも、別に飛びぬけて大きいってわけでもなかったね

私にはどうも自分の背を過大に思う癖があり、一緒に働いている理学療法士と同じくらいかな、と何年も信じていたんです。が、ある日、横並びで仕事してて、

f:id:MofuMama:20210709221056p:plainあれ?この子伸びた?

彼女ってば、私より12㎝も背が高かったんです。笑われてしまいました。

 

さて、セントパトリック祭、とにかく緑よ、と思った私は以前オーストラリアはパースにお住まいのパース猫さん

www.perthneko.com

に教えていただいた

f:id:MofuMama:20220318005136j:plain

パンダンの葉っぱ

日本ではニオイタコノキという凄い名前だそうですが、この粉を使ってなんか作ってみたかったんです。で、以前つくりましたイチゴのマフィン (レシピは天才パティシエのロッキンさん)

rokkinhouse.com

で挑戦してみることにしました。まずはクランブルにちょっとパンダンを混ぜてみたんですが、あまり緑になりませぬ。仕方ないので、生地には

f:id:MofuMama:20220318005149j:plain

こちらも混ぜて
f:id:MofuMama:20220318005116j:plain
f:id:MofuMama:20220318005124j:plain
ちょっと気持ち緑かな

もうちょっと食緑入れてもよかったかも。

f:id:MofuMama:20220318005230j:plain

中身はほんのり緑

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain緑だけど、味は美味しいよ~

ぱぱに 抹茶を使えば、とも言われたのですけど、テニスのお友達は抹茶はNG なんです。このパンダンは体にもいいそうで、東南アジアのスイーツなどによく使われるそうです。ほのかな甘い、バニラのような香りがあるので、沢山使うのはためらわれたんで、食緑に頼ってしまいました。

f:id:MofuMama:20220318005210j:plain

僕は緑がなにもありません

つねられますよ!。

f:id:MofuMama:20220318005216j:plain

できるもんならやったんさい

お、大きくでましたね!

あれ?でもよく見てみると

f:id:MofuMama:20220318005222j:plain

僕のとさかをご覧じろ~

やだ、オオミチバシリ(Roadrunner)ちゃんみたいになってる~。

f:id:MofuMama:20220318012732p:plain

え?お仲間?

皆さまのセントパトリック祭はいかがでしたか?

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング