もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

アップルクリスプバーを作ってデザート2種

おはようございます。

のんびりした長い週末を楽しんでおります。なんたって、もう一日ありますもんね!

 

昨日はサンクスギビングお祭りディナーを載せましたが、今日はデザートの様子など。

うちら大好きなお店、SLC Eateryさんよりサンクスギビングディナ‘はデザート付き。今年はメレンゲの乗ったパンプキンパイ。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainうぅっ、パンプキンパイであったか

実はパンプキンパイ、ワタクシはイマイチなんです。物にもよるのですが、アメリカ版のはどうもナツメグが効きすぎているような気がして。

そんな時に、私がお師匠さん、と崇めているロッキンさんのお宅、あ、違った、ブログでみてしまった

rokkinhouse.com

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainね~、デザートが一個というのも寂しいよね~

持ちかけてみたら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえ?そうだねえ。アップル的なものがあったらちょうどいいかも

おおおおお~、さすが、伊達にワタスと結婚しておらん。以心伝心(ホントか?)ってやつかもしれませんぞ。

うちはスーティちゃんが毎日ちょっと食べるし、私も好きなので、りんごは毎週スーパーに行くたびに買ってきます。常備と言えば聞こえがよろしいが、早い話が古いリンゴが果物かごの底に溜まっていたりもするのです。このレシピ、リンゴを4つ使うのですが、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain丁度使ってしまいたいのが4つあるし

f:id:MofuMama:20211126051327j:plain
f:id:MofuMama:20211126051332j:plain
まずは底のショートブレッドを焼いて、その間にリンゴの準備

焼けたショートブレッドの上にリンゴとオーツやらピーカンやら入ったクリスプ的ものを乗せて焼くだけ。ロッキンさんのレシピはいつも要領よく、あっという間に準備が整ってしまいます。

f:id:MofuMama:20211126051337j:plain
f:id:MofuMama:20211126051342j:plain
焼く前と焼いた後

お台所中、リンゴの焼けるいい香り~。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainままが何か焼いてるよ。りんごとナッツとバターとブラウンシュガー。これが美味しくないはずがないよ

エル嬢とお電話していて話しているのが聞こえてきます。

 

ふと窓際に

f:id:MofuMama:20211126051320j:plain

白い駱駝さんかと思ったわよ 🐫

どっしりのきりんさん。

f:id:MofuMama:20211126051348j:plain

駱駝と違います。麒麟です

や、ごめんごめん。あまりにいい後ろ姿だったもので。

f:id:MofuMama:20211126051256j:plain

あっ、本当にいい匂い~

こちらはしっかり冷めてから取り出さないと崩れてしまいがちなので、辛抱が肝心です。が、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain奥方さま、お毒見などは

下でてきましたよ、今日は。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainだめよ!冷めないうちに切ったら崩れちゃうから

と冷蔵こに隠しておいたのですが、後で出してみると

 

f:id:MofuMama:20211126224255j:plain

あっ!端っこ食べた人がいる!

むむむ~、すばしっこい奴よのぉ~。

f:id:MofuMama:20211126224251j:plain

切ってみるとこんな感じ

ロッキンさんのレシピは胡桃でしたが、ピーカンナッツを使ってみました。りんごは2種類、フジとハニークリスプ。ブラウンシュガーがカラメル風の優しい味でりんごに纏っている感じ。りんごの量が多いのでとってもあっさりしています。いくらでも食べられちゃう。(アブナイアブナイ)

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainアップルパイよりこっちが好き~

残りの半分をちゃっかり持っていかれちゃいましたよ。

市販のものより、うちで果物を使った甘め控えめのデザートの方が美味しいし、ぱぱ君の心臓にもいいのではないか、という気がします。沢山食べ過ぎたら同じことでしょうけど。でもこのアップルクリスプバーは本当に美味しいです。超お勧め。

またおりんご買ってこようっと!

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング