もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

世間話が苦手ならパイの話題なぞ

おはようございます。

先日ラジオで

😩 なんでもない世間話が苦手で

といった悩み相談があり、皆さんがあーでもない、こーでもない、と話されているのを聞いていて確かに私も若い頃、

🤔なんで皆さん、こんななんでもない話でいつまでも楽しそうに話していられるのだろう

と不思議に思ったことが、一度や二度ではありませんでした。

職業柄、話すことが多く、それに鍛えられたのか、昨今では、なんでもない世間話もなんでもある世間話もそれなりにこなせるようになったのですが、久しぶりに昔の

なんやらワイワイ

話についていけなくて、ポツンとした気分になっていたことを思い出しました。

そういう時はなんの話をすればいいのかしらん、と 最近のワイワイ話を見直しておりましたら、

🤔そうよ!パイよ!

こちらの感謝祭ディナーでの最後を飾るデザートは、圧倒的にパイが多いのです。

アップルパイ

ブルーベリーパイ

バナナクリームパイ

チェリーパイ

ピーカンパイ

とにかく種類がいろいろあるので、

😊ねえねえ、あたしはこのパイが一番好き~!

と一人が言えば、

😗え~、あたしはこれが~

と誰がが返し、ついでに、どこそこのパイが美味しいだの、あのレシピがよかった、だの、枝葉がどんどんついて、いつまでも話していられます。

が、いかんせん、こちらのパイはとにかく甘い!甘味料を100キロ入れたか!と言った甘さで、とてもじゃござんせんが、2口以上は食べらたもんじゃござんせん。

が、先日、同じことを考えていた人でしょうか、NYタイムスに甘さ控えめのピーカンパイのレシピを(レシピはこちらでみることができます)発見!

普通のピーカンパイはコーンシロップとお砂糖た~っぷり使いますが、こちらは、メープルシロップと蜂蜜中心。お砂糖はブラウンシュガー。

f:id:MofuMama:20211128052720j:plain
f:id:MofuMama:20211128052726j:plain
シロップと中具材を別々に作って合わせたあと

ピーカンナッツをぱい生地にのせて、シロップミックスをかけて焼くだけ

f:id:MofuMama:20211128052714j:plain
f:id:MofuMama:20211128052731j:plain
初めはシロップミックスが随分汁っぽいのですが

焼き上がりは

f:id:MofuMama:20211128052738j:plain

おおお~、まさしくピーカンパイ

NYタイムスのレシピの人も甘みはずいぶんカットした、と仰ってましたが、疑い深いワタクシはさらにそれよりカット。レシピのクラスとは手作りでしたが、ワタクシは怠けて、市販の冷凍ものを使っちゃいました。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえ?これ以上 甘みカットしたら苦くなるんじゃないの?

な~に、長年の台所経験の私のカンを信じなさいって

焼いてから数時間して

f:id:MofuMama:20211128215436j:plain

カットしてみました

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainああ、このくらいの甘さがいいね!

嬢は私よりは甘みに強いですが、それでもダイエット中ですからね。甘さ控えめとってもウェルカム。

私的にもこれなら一切れ十分堪能できる!レベルのパイがやっとできました~。またこれで、なんでもない世間話の種になりそう~。

f:id:MofuMama:20201228045656j:plain

ままはお喋りですよ

あ、これ、なんてことを!

f:id:MofuMama:20201228045643j:plain

ほっておくといつまでも話してますよ

そんなこたぁござんせんよ。

f:id:MofuMama:20200113002754j:plain

僕はままのお声を聴きながら寝るのが好きです

あっ!キーボードの上で!

のいてくださいよ!!!

確かにうちの猫ちゃんは みんなのお喋りが子守歌になっているようで、し~んとしている時より気持ちよさげにうとうとしてますね~。

ホント、大したことはしゃべってないんですけど。ま、日常ってそんなもんかもしれませんね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング