もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

サンクスギビングのお祭り2021年

おはようございます。

在米の皆さまは長い週末を楽しんでらっしゃることと思います。

今年のサンクスギビング、まだまだコロナ感染がうようよしているアメリカですが、結構みなさんあちこち行かれて親戚集まりなどに参加している方もいらっしゃるようですが、うちは 超地味のいつもの3人でお祭り。

f:id:MofuMama:20211126224259j:plain
f:id:MofuMama:20211126224305j:plain
それでも感謝祭的なテーブルセッティングにしましたよ

ちょっと特別感を出してみました。

今回は感謝祭に加えて

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain今日、修士最後の課題を提出したの~

誠にめでたいニュースもあり

f:id:MofuMama:20211126224410j:plain

まずは乾杯

エル嬢はインターンの後、そのまま特別コースの研修員となり、フルで働きながらマスターを終えたわけですが

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainもう一つやってみようと思ってるの

なんと、2つ目の修士もとるのだそう。頑張る子なんです。

f:id:MofuMama:20211126224311j:plain
f:id:MofuMama:20211126224328j:plain
f:id:MofuMama:20211126224333j:plain
とにかくジャンジャンテーブルに並べます

ヤム芋のオレンジラム酒焼きは毎年恒例。こちらの感謝祭ヤム芋って甘すぎてワタクシには食べられないものが多いのですが、これはいいですよ!お砂糖控えめだし、ラムとオレンジがいい仕事してくれてます。皮ごとレンチンしたヤム芋を皮剥いてスライス。そこに、溶かしバター、ラム酒、オレンジの皮のすったの、オレンジ汁、ブラウンシュガーちょっと、バクチーの刻んだのを混ぜたソースをかけて焼くだけです。

サラダにはオレンジとザクロをたっぷり添えて。エル嬢のお豆腐ステーキはちょっとアジアン風。紅ショウガとカイワレ大根をたっぷり添えてみました。

 

f:id:MofuMama:20211126224344j:plain

お皿にはいろいろ乗っけちゃいます

ターキーはSLC Eateryさんが焼いてくれたものですが、とってもジューシー。

じっくり食べて、じっくりお喋り。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain今年もいい感謝祭だったわ

来年はどうなっているでしょうね~。

f:id:MofuMama:20211126224349j:plain
f:id:MofuMama:20211126224354j:plain
デザートはこちら

左はSLC Eateryさんのパンプキンパイ、右は私作のアップルクリスプバー。こちらについてはまた明日。

うちの子たちも、今日は特別ターキー缶ディナー。沢山食べた後は

f:id:MofuMama:20211126224404j:plain

眠いです

これはどちらの種族でも共通。

f:id:MofuMama:20211126231527j:plain

みかんも眠いの~

そうなのよね

f:id:MofuMama:20211126231522j:plain

ひたすら眠いです

ぱぱの椅子の後ろでもなんかごそごろしているなと思ったら

f:id:MofuMama:20211126231532j:plain

僕はここでお休みします

カワウソ姿のゆず君でした。

 

いつもの3人で地味なお祭りでありましたが、和気あいあい、ちょっと特別感のある楽しい晩餐となりました。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainこれが本来の感謝祭なのかもね

 

家族であってくれてありがとう。人生を共にしてくれてありがとう。

当たり前になってしまっている幸せを改めて見直すことのできたお祭りでした

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング