もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

よっしゃぁ~!決めました!

おはようさんでございます。

年末年始のあれこれ、悩んじゃってるんです。

ベジタリアンのおせちというのもいろいろあるそうなんですが、なんかそれも

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain なんか違うような

しかも

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain うちの誰が喜ぶんじゃ?

お煮しめなんかも

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain 私を気遣ってしてちょっと箸はつけるだろうけど

それでもねえ。

だいたい

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain あれ?わたくしっておせち好きだったっけ?

子供の頃は栗きんとんが珍しかったのとかまぼこの赤と白が綺麗で嬉しかったような気もしますが、元旦の午後くらいになると

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainカップめん食べたい~

何故か毎年そのパターンだったような気がします。

三が日だというのに

f:id:MofuMama:20200716053133p:plainカレーライス作ろうか

なんてことになったりして

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain新年早々 どうも掟を守れずに

ってことになっていました。

その自分ヒストリーに加えて

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなんだべ、この小魚のぎゅうぎゅう混みあったの

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainなんかよくわかんな~い

という家族で新年を楽しく迎えるにはどうしたらいいかしら。

オプションその①:トラディショナルを重んじ、家族の教育に努める

オプションその②:適当にお節を用意してこれが、ザ ニッポンだぞ、と無理強いする

オプションその③:お節を用意して、頭を下げて頼み込んで食べてもらう

オプションその④:Forgetお節。好きなもん食べなはれ

要は、食べ物のトラディショナルを重んじるか、心意気でいくか、なんですね。

ぱぱさんは

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainままの好きなようにすればいいよ

と、言ってくれたので、よっしゃぁ~、決めました。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainオプションその④でいくぜよ

というわけで、現在何にするか検討中です。3人でわいわい楽しめるものにしたいと思ってます。

実を言えば

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainちょっとほっとしてる

ところもあるんです。それに、毎年結構な量のおせちを余らせて捨てることになっていたんです。そのたびに、

f:id:MofuMama:20200205233423p:plain 新年そうそう、罰当たりだな

と思っていました。

f:id:MofuMama:20201230005749j:plain

決まってよかったですね

うん、ほっとしました。

f:id:MofuMama:20201230005741j:plain

僕たちのご馳走も忘れないでくださいよ

むっ、猫お節とな。

f:id:MofuMama:20201230005734j:plain

昨夜の残りの酢豚風とかき卵のお汁

ふう~、温まるわぁ~。

温まる、といえば、このお方

f:id:MofuMama:20201230005827j:plain

陽だまりでのびのび

気持ちよさそうですねえ。

f:id:MofuMama:20201230005838j:plain

裏から見ると

本当にこれですっきりしました。

来年の事を言えば鬼さんが笑いますが、来年の暮にまた

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainやっぱりおせちしたいな

と思えば、またやればいいし、そうでなく

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainま、好きなもん食べればいいよ

となれば、それもよし。

なんかちょっと束縛感が解けたような、今とっても自由な気分です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング