もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

乞うお仕事の仕組みはどうなっているのだろう

おはようございます。 

ちょっと今日の晩御飯に足りないものがあったので、仕事帰りにちょいっと地元のスーパーによることにしました。駐車場の入り口にちょっとした芝生があるのですが、そこには大抵、パンハンドラー、あの、段ボールとかに「3人の子供がいます。とっても困ってます。助けてください」とお金の寄付を乞う方、がいらっしゃいます。

f:id:MofuMama:20200205233420p:plain あれ?でも今日の人、いつもの人と違う

そこでちょっと疑問が湧いてきました。一度思いつくと、結構しつこいワタクシ、どうも気になってしょうがない。

f:id:MofuMama:20200205233420p:plain どこに誰が「職場」設定するって、誰が決めるの?

やはり、ショバにも良いところ、それほどでもない所、全然ダメな所、いろいろありましょう。皆がいい所狙いとなると、そこだけ混みあって、なにかと面倒なことになるのではないでしょうか。

やはり、元締め、みたいな人がいて、

😈 南2条東3丁目のスーパーの駐車場の入り口には、おもらい君にいってもらおう

😈 北4条西5丁目のモールの駐車場は、袖乞いちゃんにまかせよう

と振り分けするのでしょうかしら。そうなると、やはり組的組織があって、元締めさんになんぼか割り当てがいくということになるということかな。

皆さま、どうなさってますの、そういう方々と出会われた折。私は基本的には心👹とすることにしております。お薬代(といっても薬局で売っているものではござらんよ)に消えてしまう可能性を考えるとどうも。

中には凝った人もいますね。ずいぶん前ですが、シンフォニーを終えて会場から出てきた私共に、近づく若いおのこ、曰く

👱‍♂️ さっきあそこのダイナーで食事してて、お手洗いに行っている隙にテーブルに置いておいた財布を盗まれたんす。これからどこどこまで行かんとならんす。20ドルほど貸してくれませんか?

けっこう身なりもいいし、礼儀正しいのですが、

f:id:MofuMama:20200626234324p:plain 怪しさ ぷんぷん~

しかし説明魔のもふパパい話しかけるとはついていないおのこよ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain君、窃盗にあったのなら、警察にゆきなさい。警察はどこどこで、すぐ近くですよ。で、うんぬん、うんぬん

👱‍♂️ いえ、僕、時間がなくて

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain君、それは困りましたね。でもね、警察にいけば、うんぬん、うんぬん

や、詐欺みたいなもんですがな、どっからみても。そんなんになんでうちらが付き合わんとならんのよ。と、ワタクシ心👹ですからね、ぱぱさんの袖引っ張って

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainあんね、うちら、そーいうことしないの!ぱぱ、行くわよ!

さっさと歩きだしました。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain変なことがあるもんですねえ

どこまでも人のよいことで。その昔お祭り会場で、お腹が減ってるんです、恵んでくだせ、と来た人を、お金はあげれないけど、お昼ご飯をばと、その辺の屋台まで無理やり連れて行って、ご飯を買ってあげたら、とても迷惑な顔された、という経験の持ち主でござるからなあ。

f:id:MofuMama:20201021011305j:plain

困っちゃうわね

そうなんです。こういうことが無い社会って作れないものなのでしょうかね。誰も乞う必要なく、あげても断ってもなんかきまずい思いをしなくてもいいような世の中がいいな。

この日のご飯は、むむ、長くなったので続きはまた明日💝

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング