もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

女子会その② 炒飯&とろとろお豆腐

おはようございます。

みかんさん、2.5ユニットに下がってから、数値がだんだん上がってきちゃいました。昨日の朝のサイクルの最低数値が70。

夕べ:インスリン前:307mg/dL  +2時間後 166,   +4時間後 94

今朝:インスリン前:333mg/dL

今日一日様子をみて、最低数値がこの調子であれば、明日あたりにインスリン用量をあげたいな、と思っています。

あらよっと

伸びて誤魔化さないでください。ここが正念場ですよ!

 

さて、昨日はエル嬢がくるってんで、ベジものを何か作ろうと

とにかくお野菜を切りまくり、ガーリックパウダーをば

ざっさとかけて、解凍した赤米とファッロを入れた

チャーハン

赤米がおもったよりもっちりしてて、サラっとならなかったのがちょっと残念。お野菜は、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、ズッキーニ、白菜、レタス、キノコ類。

普通であれば、溶き卵をたっぷり入れたいところですが、エル嬢は卵が苦手。ケーキやワッフルのように、先に混ぜてしまって卵として現れなければ大丈夫なのですが、卵が俄然と存在するとダメなのです。ファッロが使ってますから、タンパク質は多少ありますが、もう一品、タンパク質がほしいなと思いまして、

冷凍オクラを解凍して、おネギと一緒に

ゴマ油で炒めて、みりんと麺つゆで味付け。オクラのネバネバでたれがとろっとろになります。これをちょっと温めたお豆腐にかけまして

今日のメニュー

エル嬢、沢山食べてくれましたよ。

ピーチクパーチクの楽しい女子会

前にも書きましたけど、ワタクシは継母でございます。若くして亡くなられた実のお母様の代わりには到底なれないのは当然ですが、こうして仲良くしてもらえて、いい関係を保っていられるのはとっても幸運なことだなあ、としみじみ思うのであります。

 

ところで、エル嬢は愛犬ステラ嬢と一緒に暮らしていたわけですが、今回もう一人(一匹)家族が増えたのですよ。今日ワタクシもお散歩に参加して初お目見えなんです。楽しみだなあ。

 

デザートは朝焼いておいたヨーグルトケーキにベリーを添えて

こちらも あっさり完食。よく食べて、よくしゃべった女子会でした。

まま、何してるの

今このブログ書いてるのよ。お邪魔さんしないでね。

まだ外は暗い、日の出前の静かな朝。

でも僕らはみんな元気いっぱい

なにかに憑かれたように走り回ったり、おっかけっこしたり。今年で7つになる子たちですが、仔猫のようなじゃれ遊びをしたりしてます。

そして、それが終わると

眠い~

また、ぴたり、と静かになります。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング