もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お猫さまご飯は高いものの方が質がいいか問題

おはようござます。

みかんさん、昨日の朝のサイクルがとてもよかったのですが、夕べはちょっと高めスタート。

 

夕べ:インスリン前 254mg/dL,  +2時間後  223、+3.5時間後 159、+5時間後 97

どうやらそのまま正常値が続いたようで

今朝:インスリン前 59mg/dL。ここでワタクシは軽くパニック。過去に低めでインスリンをうって、低血糖が出たことがあるみかんさん。今日は仕事が詰まっており、モニターできる時間が限られております。そこで、量を3.5Uから3Uに下げて注射。  +1時間後 116, +2時間後 47。ぱぱ君がおうちにおりましたので、+3.5時間後くらいにハイカーボご飯を食べさせてもらいました。   +5時間後 54

ここまでくれば、低血糖はでないであろうと、ちょっと安心。ここからどうなるかはわからりませんが、今夜はまた3.5Uに戻る予定です。

 

ちょっと張り切りすぎたわ

やはり、下のマージンがほとんどないと、低血糖が怖いです。こういう時、仲間内でいう、BCS(Big Chicken Sh*t)用量というのがありまして、いつもの半分の量を注射するのですが、みかんさん、過去にBCSでかなりのセットバックがありましたので、これもなあ、と思い、ちょっとだけ減らすことにしたのです。これで、またひどいぶり返しが来なければいいのですけど。

 

😸😸😸😸😸😸😸

 

ご縁ありまして、コーネル大学の獣医さん達が出している猫ちゃんニュースレターがたまに送られてくるのですけど、今回のトップ記事は

お高い猫ごはんは それなりにイイモノなのか

気になりますよねえ。

みかんさんが発病してからというもの、とにかくあれこれ、カーボの量を考えつついろいろなご飯を試してまいったのですよ。みかんさんは、食べ物にうるさくて、食も細いので、なんとか気に入ってもらえるご飯を、と、それはもう、ぴんからきりまで、内には凄い量の猫ごはんがございますのよ。

中には結構なお値段のものもありますのですが、

イマイチだわね

そっぽむかれちゃったり。

そんなことよりお水よ

お水じゃカロリーないから、もっと食べてくださいよ。

確かにお高い猫ごはんには、いいお肉のいい部分を使っていたりしますよね。お安いのは、やはり内臓関係とか安い部分が多いわけですが、記事によりますと、

🤓どちらんせよ、タンパク質にはかわらんでござる

それはそうですわね。で、高い材料を使っているから健康的か、というとそうでもないそうな。思えば、ニンゲン様のご飯もそうですわなあ。

基本、猫ちゃんの毛の艶とか体格、おう〇ちの質だとか、元気あるなし、など、健康のバロメターがちゃんとしているかで、お食事の質を考えたほうがいい、と常識的なことが書かれておりました。

ワタクシの  ランチ

こうして見るとお高いものは入ってませんわね~。

とにかく健康で

日だまりの中で

しっかりお昼寝してもらって。

何故かこのコンビが最近のブーム

朝方には東を向いた窓べで、

お日様さんさん

 

気持ちよさそうですねえ。私も一緒にウトウトしたいなあ。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング