もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お祝いその③チキンフランセ

おはようございます。

みかんさん、どうも高めが続いておりまして

 

夕べ:インスリン前 389mg/dL  +3時間後 171,  +4時間後 139

今朝:インスリン前 233mg/dL  +2時間後 171, +5時間後 140

こういうフラットなサイクルの後で、アクティブなサイクルが来ることがあるので、今夜は勝負かもしれません。

いざいざ お覚悟を!

お手柔らかにお願いしますだよ!

 

さて、ぱぱ君のお誕生日のお祝い、しつこく続いておりまする。

今夜のメインおかずは、フランスの家庭料理であります、フランス風チキン、チキンフランセ、でございます。

まずは

チキンむな肉を小麦粉で覆ったところに、卵とミルクを合わせた液でどっぷり

それを、あっつあつのフライパンにて

じゅーじゅー

後で煮込みますから、外がこんがりできたら、取り出しちゃいます。

油を取り除き、バターで今度はレモンのスライスを炒めておきます。

バター、レモン汁、白ワイン、チキンブロスを合わせたソース

ちょっと煮詰めてそこに

先ほどのチキンをば

チキンですから、生焼けは困ります。中までしっかり火を通して

先ほどのレモンを乗せて

食べる直前にパセリ。なんかお野菜もあったほうがいいべ、ということで、ホウレン草も入れちゃいました。

パスタと合わせて

バターとレモンと白ワインですから、ピカタに似ておりますが、卵で揚げてある分もうちょっとコクがあります。これ、簡単ですし、ご飯にも合いそうで、いいレシピです。

僕もチキンは大好きです

チキンの缶詰をあけると、ものすごい勢いでやってくるこのお方。人間のチキンはお塩が強いので、猫ちゃんにはあまり上げない方がいい、って言いますよね。

こまはなんでも食べるよ

一番あれこれ言わないのがこまちゃん。きりんさんとみかんさんは食べ物にうるさくて。気に入らないと、ぷいっと離れていっちゃうんです。みかんさんの場合は食べてくれないと、インスリン効果で低血糖が出ちゃいますから、もう必死にあれこれ開けて、ちょっとした猫ビュッフェになっちゃったりする時もあるのです。とほほ。

 

みかんはね、グレービーが好きなのよ

グレービーは炭水化物が高いのでそんなにはあげれないのよ。困っちゃうわね。

僕はやっぱりチュールです

あれにはなにか猫を引き付けるものが入っているのでしょうね。一度試しにワタクシも舐めてみましたのよ。悪くないなとは思いましたが、よくわかりませんでした。(なにしとるん、ワタシ)

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング