もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

残ったクランベリーソースでクッキーバー

おはようございます。

昨日の朝は高めスタートだったみかんさんですが、穏やかに下がっていき、

 

夕べ:インスリン前:197mg/dL  +2時間後 147, +4時間後 70

今朝:インスリン前:211mg/dL。きついぶり返しがなくて嬉しいです。  +2時間後 161と穏やかカーブかなと思っていたら  +3時間後 64。いきなりです。

頑張ってるのよ、みかんも

頑張って正常値キープしましょうね。

 

さて、週末のベーキングですが、毎週頑張っているのですよ。仕事にはしても、みかんさんの血糖値にしても、コントロールしきれないことが毎日あると、精神的に辛くなってしまいますでしょう?そんな時、ベーキングってとってもいいセラピーだと思うんです。レシピをみて、ここはこうしてみよう、と自分なりに工夫して、それなりの結果になって、家族も喜んでくれる。これで平衡感を保てたらいいな、と思っているんです。

今回はサンクスギビング祭の時に作ったクランベリーソース。ちょっと残っていたので、これを使ってしまおうと、ショートブレッド生地でクッキーバーにしてみることにしました。

 

ショートブレッド、大好きなんですけど、これはバターの量が半端ないんですよね。そこで、裏技をひとつ。バターを減らしてその分

アップルソースとバターミルク

バターの半分の量をこの2つで賄います。バター大さじ8のレシピでしたので、これを大さじ4に抑えて、アップルソース大さじ2、バターミルクちょびっと、で生地を作ってみました。ヘルシーついでに、小麦粉130グラムのところ、普通小麦粉95グラム、全粒粉を35グラムにして、お砂糖は30グラムくらい。これをコネコネして

まずは敷き詰めて

そこに

クランベリーソース、ナッツを乗せて

その上にまた

ショートブレッドの生地

これで45分焼いたら

できましたよ

ショーとブレット生地、サクサク感がふえて、普通のショーとブレット生地よりあっさりしてます。でもバター半分とはわかりませぬよ。

 

ふ~ん、そうなんだ

なんかハリネズミさんみたいになってますよ、こまちゃん。

写真嫌いのこまちゃんですが、最近ちょこちょこ撮らせてくれるんです。

こまも入ってみたよ

人気の箱アパート。こまちゃんもだいすきなんです。

あっちの箱にはもちろん

うっとり~

冬用毛皮のゆず君、もうふっさふさが夏の2倍くらいになってます。家の中の温度は左程変わらないのに、どうしてこうなっちゃうのでしょうねえ。

そういうお約束事なんです

毎年のことではありますが、こうも律儀にふかふかしたり、すっきり減らしたり、感心します。ニンゲンの頭の毛なんぞ、年がら年中同じですものねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング