もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ペルー煮込み料理:ブログって凄い

おはようございます。

昨日は一日高めキープであったみかんさん。

夕べ:インスリン前:314 mg/dL。 +2時間後 121。ちょっとこれはいくら何でも下がり過ぎだわ、ともう一回検査しましたが、こちらも110。変だなあと思ったら +4時間後は 187。急降下したのをセルフコレクトしてくれたのでしょうか。

今朝:インスリン前:265 mg/dL。どうやら夕べはあれからフラットだったのでしょう。

まあ こういう日もあるのよ

しかたありませんよね。

 

 

一気に寒くなってきますと、やはり恋しいのはスープ系、煮込み系のお料理ですよね。で、前々からいつも拝読させていただいている、ペルーにいらっしゃる まちゃさんのお料理、気になっていたんです。で、今回はこちらを参考にさせていただくことにいたしました。

machape.hatenablog.com

キヌワはもう今となっては知らぬ人なしのスーパーフード。これでしたら、ベジタリアンでも栄養たっぷり、ほくほくのスープになるかな、とエル嬢の来る日に作ってみることにしたんです。

こちらの 白キヌワを使いました

キヌワの色は栄養では違わないそうですが、白い方が癖がないそうです。そして、ペルーで使われるジャイアントコーン。探してみたのですが、見つからなくて代わりに

メキシカンの白コーン

そしてペルーの唐辛子スパイス

アジアマジージョも手に入れましたよ

とにかくいろいろなお野菜を入れられる、ということですので

どっさり

玉ねぎ、バターナッツかぼちゃ、子芋さん、人参、セロリ、ズッキーニ、トマト、そしてほうれん草。要はこれらを炒めたところに、野菜スープ、クミン、パプリカ、コリアンダーを入れたところにキヌワとホミニーコーンを入れてぐつぐつ。キヌワが炊けたら出来上がりです。味調節には、ちょっと味醂と胡椒たっぷり、ついでに麺つゆもちょびっと入れちゃいました。

バクチーたっぷり乗せて、チーズブレッドと一緒に

ペルー唐辛子スパイス、これが結構辛いくて、ちょっと混ぜるとパンチのある、寒い晩にはとんでもなく嬉しい煮込み料理になりました。お野菜いっぱいでヘルシーだし、エル嬢も気に入ってくれたし、これはリピ間違いありません。まちゃさんありがとう!

この記事でまちゃさんとこにリンクするため、一応コメント欄にてご挨拶させていただいたんです。こうしてはるか遠くの方にお声かけられるなんて、ブログってすごいですよね。

こうして、レシピを頂いたり、情報交換できたり、可愛い猫ちゃんたちのお写真で癒しをいただいたり。こんなことができる時代ってすごいなあ、と改めて感嘆してしまいました。

 

お洗濯ものを片付けている向こうには

ひっくり返ってるこまちゃん。

子だぬきみたいですねえ

そしてこのあんよのぼさぼさよ😆

寝っ転がってるだけで、癒しをくれる猫、というのも 凄い生き物ですね!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング