もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

イタリアンのごった煮スープ、リボリータ:お昼寝ですよねえ

おはようございます。

 

みかんさん、サイクル毎に100以下を一度は出してくれてます。もうちょっと全体的に穏やかなカーブで100以下になってほしいものです。夕べはちょっとビックリでしたよ。

夕べ:インスリン前 196 mg/dL  まあまあかな、と思い2 時間後も177でしたので、おっとりカーブだかしら、と予測したにも関わらず  3時間後123。あれ?と思ったら  4時間後53。んな馬鹿な!と高カーボで調整開始。6時間後には74に回復。

今朝:インスリン前 217 mg/dL そして2 時間後213。このままフラットでいくのか、夕べみたいに、フラットっぽいフェイントかけて、がっくり下がってゆくのか、予測できないところが辛いです。

今日も半目でお昼寝よ



夕べはベジ娘エル嬢とBFエム君がお食事にいらっしゃる、ということでして、イタリア風野菜ごった煮スープ、リボリータを作ることにしました。野菜スープって、早めに炒めて似ておくと、野菜の旨味が夕方にはたっぷりになってる、ってことありますよね。その伝で朝から

あれこれ詰め込みました

玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、セロリ、普通のスイートポテト、紫のスイートポテト、などをニンニクで香りづけしたオリーブ油で散々炒めて

ぐつぐつ

お台所に忙しくしているワタクシに

まま~助けて~

訴える者あり。何事かと、はせ参じますると

みかんちゃんにガン見された~

どうやらみかんさんがこの箱に入りたかったようです。

夕方になると、思い通り、野菜スープはたっぷりの旨味がでてました。そこに白いお豆さん、トマト缶、ちょっと野菜ブロス、ケールなど入れてまたぐつぐつ。最後に厚切りの全粒粉パンをトーストして、お鍋にいれて、その上にチーズと紫玉ねぎを入れてオーブンに突っ込みます。

スープだけですと、心元ないので、

フラットブレッドも一緒に

フラットブレットの上のトマトはうちのお庭収穫です!

 

スープにもパンが入っているので、ちょっと被ってますけど、ま、そこはね。ご愛敬ですよ。

 

ご愛敬といえば、やはり

お昼寝をご一緒に

このお誘いですよねえ。だって、

これに抗える人がいますでしょうか

みかんさんにおつきあいして、毎晩ちょっと寝不足ですのです。寝不足だと、電池切れのウルトラマンのようになってしまって、役に立たないのであります。ですから寝れる時に寝ておこう、とちょこちょこお昼寝を心が気ているのですのよ。日曜日でしたので、2度短時間のお昼寝をさせてもらっちゃいました。ちょっとでも眠ると全然違うのですね。基本、お昼寝は長くても20分程度がいいそうですね。確かにあまり寝すぎるとかえってぼーっとしてしまうことがあるようにも思います。

どちらにしても、お昼寝って甘美ですよねえ。よそ様のお国の慣習であったシエスタ、これってもっと広がってくれないものでしょうかしらん。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング