もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ラズベリーとリンゴのケーキのレシピ:そば粉パンケーキ

おはようございます。

昨日は朝145に始まって、下は88,上が154という、昨今ベストのサイクルだったみかんさん。

夕べ:インスリン前:184mg/dL  4時間後98

今朝:インスリン前 223mg/dL

ちょっと上がっちゃいましたね。でもまた下がってくれるといいな。

 

日曜日の朝、古くなってそのまま食べるにはちょっと熟しすぎのバナナが2本ありましてね。そういうことなら、パンケーキに入れてしまえ、とジップロック袋に入れて、えいえい!と潰したところに、卵4つと

そば粉ですよ

と小麦粉を3:1くらいの割合でいれましてね。

セメントみたいですねえ

を焼くとどうなるか、と申しますとね

それっぽくなりましたよ

ベーキングパウダーをこさじ1/2入れましたけど

膨らみもなかなかよい

これ、なかなか美味しかったです。

さて、先日よりちょっと実験しておりましてね。私なりに改良してみましたのですけど、今回なかなか上手にできたのですよ、ケーキなんですけど。

ラズベリーとりんごのケーキ

ちょっと嬉しかったのでレシピを書いておきます。

材料

  • 小麦粉200グラム
  • アーモンドパウダー30グラム
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • ベーキングソーダ 小さじ1/2
  • シナモンパウダー 小さじ1/4
  • 溶かしバター大さじ6
  • メープルシロップ 150グラム
  • 卵2こ
  • バターミルク 130グラム(ヨーグルトでも)
  • バニラ 少々
  • りんご1こ
  • ラズベリー240グラム
  • ザラメ糖(私はRAW SUGARを使いました)

 

①粉類を混ぜておく

②別のボウルに溶かしバターとメープルシロップをよく混ぜ込む。よく混ざったら卵割っていれてよく混ぜたところに、バターミルクとバニラを入れてさらに混ぜる

③りんごは細かく切って、②に入れる

④ ③を①にいれてざっくり混ぜたところに、ラズベリーを半分いれて、潰さないようにへらで混ぜる

こんな感じです

⑤ 20㎝型に種を入れて、上に残りのラズベリーをちょんちょんのせて、ザラメをかける。

⑥ 180度C(355F)に温めたオーブンで45分くらい焼く

いってらっしゃい!

粗熱がとれたら、ラックで冷まして

こんな感じです

胡桃なんか入れてもいいかもしれません。ブルーベリーでもできますね。さっぱりしたケーキで、なかなか評判よろしいです。

そば粉が沢山あるので、今度はこれを使ってなにかできないか思案中です。

 

ままはそういうの好きですねえ

そして、一生懸命働いたご褒美はやはり

これですよ

それにしても、みっしり乗られて、おまけに

お顔を埋めるです

押せ押せ ゴーゴーで眠るどころではありませんですけど。

いいじゃありませんか

重くて暑くて、とっても幸せなひと時でした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング